一ヶ月検診とチビの体重の事。

先日・・・といっても結構前ですが、私とチビの一ヶ月検診に行ってきました。

普段は暖房を付けてお部屋を暖かくしているので
肌着しか着せていないのですが、この日はこんな服でお出かけ。
a0239965_18485190.jpg

初めての長時間お出かけだったので、ドキドキ(*゜д゜*)
少しぐずる場面もありましたが、だいたいイイコにしていました。


私、チビ共に検診の結果は良好♪
よかった~!!
密かにチビの体重の増えすぎを気にしていたのですが
「問題があるほどではない」と言われ、一安心。(*´o`)=3 ホッ

出産時:2890g
退院時:2808g
検診時:4636g

授乳は一日7~8回。
おっぱいを吸わせた後、毎回ミルクを60~100cc足していました。
が、体重の増え方からして
「ミルクはこんなに足さなくても良いかも。
お母さんが思っているより母乳が出ているのかもしれませんね~。」とのこと。

早速その日から100ccあげるのはやめました。
あと、最初の頃は泣いている理由がおむつでもない、空調も大丈夫、抱っこでもない・・・
じゃぁやっぱりお腹が減っているのか??と思い、
2時間くらいしか空いていないのにミルクをあげていました。
それも体重が増えすぎた理由のひとつだと思います。
でも最近はよく解らないぐずぐずが減り、なんとかおっぱいでごまかして
3時間以上空けられる事がほとんどです。


そんなこんなで最近、顔がスッキリしたような気が。

 ↓ ピークの頃。(オランウータンみたい!笑)
a0239965_19415181.jpg

 ↓今。
a0239965_19423910.jpg


昨日家にある量りで体重を量ったら4670gでした。
一ヶ月検診から数日経っているのに34gしか増えていないっていうのも問題なのかな・・・??
もう少し様子をみて、あまりにも体重が増えないようだったらミルクを少し増やそうと思います!!


書きたい事がいっぱいあるのに、私が書くのが遅いのもあって全然ブログ更新できません(><)
母乳の悩み、マタニティブルーの事、チビに使っているオイルの事・・・またぼちぼち更新していきますね♪




にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by miyuko-handmade | 2013-01-16 20:45 | 出産後のこと | Comments(12)
Commented by まみ at 2013-01-17 05:38 x
みゆこさん、おはようございます♪
本当だ!チビちゃんの顔、現在の方がすっきりしていますね~。
でもぷっくりしていた時も(もちろん今も)
とっても可愛い(^^*)
Commented by きっき at 2013-01-17 13:39 x
こんにちは
体重…気になりますよね〜??
うちは、お兄ちゃんが2500ぐらい。今1歳4ヶ月のチビは、2275gだったので、やはり気にはなりました。お兄ちゃんの時は、あの新生児用の計りをたまたま頂いてたので、めちゃめちゃ計りました。…が、12歳の今、80キロ165センチあります??
それがあるので、自分を信じて、チビは健診や市内の子育て広場等で行われてる測定を利用するのみ。
大丈夫です。お母さんって、いつも一緒やから、何となく「こーなんかな?」ってわかってきます。一番の理解者ですから。ブログで拝見すると、ホント素敵なお母さん。もっと自信を持って大丈夫ですよ。子育てって、まだまだ先は長いですもん。頑張りましょうね〜。
因みに、チビは健診で引っかかったり…??でも、精密検査では異常なく…。今とっても悪ガキです??
Commented by まっちー at 2013-01-17 14:38 x
こんにちは!!
以前、ヤフオクで石鹸を頂いた者です(*^_^*)みゆこさん!あんまり神経質にならないで、おおらかな気持ちで育てましょっ(^_-)-☆小ぶりな子は、大人になってからも小ぶりだし、デカイ子は、私の様に食べなくても太りやすいし・・・みたいに、赤ん坊だって、個性を持って生きてる人間なんだもの。動物の子育ててる訳じゃないでしょっ!!おっぱいも欲しがるだけあげりゃ良いんですよ。ウチの末っ子、現在22歳は、3兄姉で、一人母乳だったせいか、要領得なくて夜も寝ながら吸わせてたけど、なんとか普通に大人になったもの!!ただね、現在は、混合とゆう事なんで、問題無いと思うけど、母乳オンリーにすると、たちまち哺乳瓶の乳首を嫌がるようになっちゃうんだよね。まあ、とにかく、初めてで不安イッパイでしょうが、折角、こんな可愛い子を授かったのだから、ママがおおらかで、自分を一番に信じて、やってみるのが一番だと思いますよ。PS早く、もとの石鹸記事が待ち通しいわぁ(=^・^=)
Commented by Frangipani at 2013-01-18 00:15 x
みゆこさん今晩は(^-^)
母子ともに健康でなによりです!!

私もおっぱいが出ていないと思いミルクを足していました(^.^)
ですが健診の時に子供が吐いてしまって、、、先生に母乳出てるからミルク止めましょうと(^^;
今では懐かしい思い出です。
また赤ちゃんの写真で癒されに伺いますね
(^.^)







Commented by fukuumemomotake at 2013-01-18 02:03
こんばんは~。
赤ちゃんはプクプクしているのがいいと思っていたのですが、増えすぎとかいろいろとあるんですね。

母乳が思ったより出ているというのは嬉しいですよね。
みゆこさんも、チビちゃんも元気そうでしょかった。
笑顔が天使みたいですね♪

ブログの更新は楽しみですが、どうぞ無理なさらないでくださいね。
Commented by ヒィ@ねないこ at 2013-01-19 13:54 x
母乳ってどれくらい出たのか、目で確認できないから不安になりますよね。
泣いてる理由がわからないと不安になるし、私も娘が新生児の時は今以上に神経質でした。

体重が増えてるなら十分出てますよー。
みなさんもコメントしてらっしゃるように、自信持ってください!(^_^)
Commented by miyuko-handmade at 2013-01-21 10:58
まみさん

おはようございます~!
やっぱりスッキリしてみえますよね~!
日に日にほっぺが大きくなっていくので、一時はどうなることかと思いましたが
最近は落ち着いたようでよかったです♪
Commented by miyuko-handmade at 2013-01-21 11:12
きっきさん

体重気になります~(><)
家に量りがあるとどうしても気になって量ってしまうから
余計に気にしてしまうんですよね~!
それにしても、お兄ちゃん大きいですね~(^-^)
12歳の頃って同級生の男の子はみんなチビでガリガリのイメージです。
中学入って少しずつ体格がよくなっていっていたと思うんですけど
お兄ちゃんは既にその体格なので、色んなスポーツに誘われそうですね~ヽ(=´▽`=)ノ

子育ては本当にわからないことが多いです(><)
最近は授乳も落ち着いてきているけど、
また離乳食が始まったらまた悩むんだろうな~と今から覚悟しています(笑)

検診でひっかかった事があるんですね!
心配でしたでしょう!!
でも異常はなかったようで・・・(*´∇`*)ヨッカッタ!
悪ガキと言える事が元気な証拠で幸せなんでしょうね~♪

本当!お互い頑張りましょう~♪
Commented by miyuko-handmade at 2013-01-21 11:27
まっちーさん

ヤフオク時代から見て頂いているんですね~!!
ありがとうございます♪

そうですよね!大きな子、小さな子がいるからあまり気にしないように、
あまり量らないようにしたいと思います!
今はもう母子手帳のグラフをはみださなかったらいっか~ぐらいに
思う様にします(^-^)

哺乳瓶の乳首を嫌がると、ちょっとの買い物や美容院なんかも行けなくなりますよね(><)
うちのチビは簡単に吸える哺乳瓶の乳首LOVEです。
でもそれはそれで何だか悲しいような・・・複雑です(笑)

少し前までは自分の時間なんてほとんどないし、
あったら寝たいし・・と思っていたのですが、ここ数日ぽっかり「何しよう・・??」と
思う様な時間が出てくるようになりました。
そろそろ石けん作りを再開するかもしれません!
また作ったらアップしますね~♪
Commented by miyuko-handmade at 2013-01-21 17:30
Frangipaniさん

こんにちは~!
おかげさまで私もチビも問題なし!でした~♪

母乳ってお母さんが思っているより出ている事が結構あるんですね~!
「ミルクやめましょう!」って嬉しい反面、少し不安でもありますね。
私がおっぱいやミルクのことであれこれ考えていた事が懐かしくなるのは
まだまだ、まだまだ先だな~(笑)
Commented by miyuko-handmade at 2013-01-21 18:05
kirikaさん

こんばんは~!
私も赤ちゃんはプクプクしている方がいいんですけど
退院するとき「一ヶ月検診の時に大体1キロくらい増えていたら良い」って言われていたのに
2キロ増えていたからどうかな~(><)ってちょっと心配してました((((゜Д゜))))

笑顔が天使みたいって~(*^^*)
嬉しいです!!
この写真すごく気に入っているんです~♪
Commented by miyuko-handmade at 2013-01-21 18:21
ヒィ@ねないこさん

そうそう~。手で搾乳した量より
実際に吸われて出ている量の方が多いって言われても
見ていないからイマイチピンとこないんですよね~。

泣いている理由は最近やっと、なんとな~くわかってきたような??
でも、理由なくただ泣きたいだけの時もある様なので
そんな時は自由に泣かせてあげる方がいいのかな~?と思ったり。
とか色々考えていると、あっという間に喋るようになるんでしょうね~(笑)


石けん作りやDIYなどを    楽しんでいます。        2012年12月3日に女の子を 出産しました。


by みゆこ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

太白ごま油100%
at 2017-05-09 13:02
DIY:キャスター付きワゴン
at 2017-05-02 13:07
グリーンな香り
at 2017-03-01 10:15
手作りリップのレシピ&作り方..
at 2017-02-14 12:07
猫たちの平和な戦い&今年もよ..
at 2017-01-10 15:42

●プロフィール●



みゆこ


夫、2歳の娘、2匹の猫と
暮らしています。
ハンドメイドやインテリア、
浅田真央さんが好きです。
おうちの家具は椅子以外が
手作りで、主人は作製、
私がデザイン&ペイントをしています。

石けんのデザインやレシピなどを
ご自分のブログに載せる時は
このブログのリンクを
貼ってください。
リンクフリーですがコメント、
メールどちらでも構いませんので
ご一報頂けると嬉しいです♪


☆Instagram☆
miyuko.handmade

☆roomclip☆
miyuko




 質問や、ご用の方はコメント
 又はメッセージを
 お願い致します。

 ☆mail☆
milky-pike★ares.eonet.ne.jp
(お手数ですが★を@に変えてください)




●○●○●○●○

旧ブログ
手作り石けん、コスメの記録時々DIY

ライフログ

掲載して頂きました
素敵なカントリー 2012年 09月号 [雑誌]

私のカントリー NO.87

DIYリフォームでできるレトロで可愛いインテリア (私のカントリー別冊)

カテゴリ

全体
子育て
日々のこと
猫のこと
DIY
リメイク
インテリア
収納のこと
雑貨
ハンドメイド
旅行・ドライブ
milky pikeお知らせ
手作り石けん
石けん作りの豆知識
石けんのデザインの付け方
出産後のこと
妊娠中のこと
妊婦検診
オーダー石けん
未分類

フォロー中のブログ

MURMUR 別館
パリときどきバブー  f...
petit clos プ...
souvenir/un ...
greenfinger ...
salvage anti...
あおらんらんな一日
natural色の生活~...
S*yk12
Leyenda:BLOG
FU-KOなまいにち
la maison  「...
午睡のあと うめももさくら
フレンチシックな家作り。...
nara
ranmama-kitc...
choco*choco・・・
つくる愉しみ☆*自然な生活
気ままにgardener

外部リンク

最新のコメント

はじめまして。 最近せ..
by れい at 10:05
みゆこさん、お久しぶりで..
by hamachan at 21:20
> まっちーさん おひ..
by miyuko-handmade at 22:22
ウァオッ\(^o^)/ ..
by まっちー at 16:37
> あやさん お久しぶ..
by miyuko-handmade at 11:50

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし

画像一覧