キッチンクロスとアクリルたわし

今日は裁縫ネタですが、まず最初に言っておきます!!

私は裁縫はすごく苦手で、しかも下手です!!!
小学生レベルなので、くれぐれも期待しないように
お願い致します(笑)


本屋さんで見かけた、上島佳代子さんのこの本。
a0239965_21395694.jpg
















この本の中の色とりどりのリネンのキッチンクロスに心を奪われた事が縫い物をしたいと思ったきっかけ。
初めての縫い物記事のエントリーはキッチンクロス(笑)
簡単なものしか作れません!( ^m^)ププッ
a0239965_22302331.jpg















実はこれ、年末に作っていてもう何度も洗濯しています。

端の処理は本を参考にしました。
ひもも付けて掛けられるようにしています。
a0239965_11282526.jpg















今まで100円のものや、新聞の勧誘で頂いたものを使っていたのですが
リネンのクロス、すごく使い勝手がいいんですね~!
吸水性、速乾性が抜群だし、丈夫!
同じ時期に下ろした100円ショップのクロスは、既に明らかに最初と様子が違い
少しボロい感じがしています。
これからクロスは買いませーん♪

最近アクリルたわしも作っています。
作っていますと言っても、だた真っ直ぐ編んだだけですが!!(笑)
しかも途中から編み目の数が変わったり…(^^;
でもそんなの気にせずそのまま編みました。
a0239965_11473841.jpg















これは掛られる様にループを付けると、洗っている時にループが暴れて?
ビチャっと泡が跳んだりするので、ループは無しで!

個人的には、ぎゅっと握れる市販のスポンジの方が使い勝手は良いですが
でもまぁ別にこれで問題はありません。

今年は色んな物を手作りしたいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援お願いします!(=^・ェ・^=))ノ彡☆
[PR]
by miyuko-handmade | 2012-01-13 13:48 | ハンドメイド | Comments(12)
Commented by mappy at 2012-01-13 17:08 x
ステキ!
私も今年は新しいものにチャレンジしたいと思ってます!
とりあえずは、パンと薔薇~♪

リネンは、食器拭き?いいな、リネン気になってたんです!
布は、近所の手芸屋さんとかで買ったのかな?

私は編み物、全くダメ。出来ないし、向かない・・(言い訳)
このアクリルタワシも、販売しません?
Commented by てづくるゆきみん at 2012-01-13 17:58 x
リネンのフチの始末って布目で伸びたり結構難しいんですよね~(>_<)
みゆこさん、上手上手~(^o^)
アクリルたわしの編み目の数が変わっちゃうのは私も経験アリです~(>_<)お花のモチーフ編んでいるとよくやってしまいます

Commented by fukuumemomotake at 2012-01-13 20:46
おお!
ついにお披露目ですね(^^)
因みに、私も小学生レベルですが、過去に何度も・・・ごにょごにょ。
先ずは、使える物作るのっていいですよね。
使えない物作ることが多いので(笑)

リネンの本は、私も何冊か持ってます。
「リネン屋さんのリネンの本」とか、リネンとは何ぞや・・・から入っているので、面白いですよ~★
Commented by miyuko-handmade at 2012-01-13 23:02
mappyさん
え~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
ステキですか~??嬉しいです♪
ありがとうございます☆
あー!私も今年はパン作りに挑戦したいと思ってるんです~!
うふふ(^m^)
パン作りは何だか最近私もまわりで人気が高いです♪
トリコロールのラインが入っている方は食器拭きで、紺色の方は台拭きとして使っています。
布は楽天の「生地の森」っていうお店で買いましたよー!
http://www.rakuten.ne.jp/gold/morimori/
ただ高いので、もう少しお安い生地屋さんを探したいと思っています。
アクリルたわしは販売なんてとんでもないクオリティーですよー(笑)
もう少し上手くなったら差し上げますよー!
Commented by miyuko-handmade at 2012-01-13 23:09
てづくるゆきみんさん
やっぱり!?フチの始末って難しいんですか!
もちろん写っているのは綺麗にできたナンバーワンの部分です(*`▽´*)クククッ
他の所は汚いですよ~!
いくらなんでも下手過ぎるわ!!(笑)と思いながら縫っていたんです!
あー良かった~。
いや~♪でも、てづくるゆきみんさんに上手って言ってもらえると
ちょっと自信がついたな~(笑)←単純
編み目、変わりますよね!
ほどいたら良いんでしょうけどね~。
面倒くさい…(^^;
Commented by miyuko-handmade at 2012-01-13 23:17
kirikaさん
お披露目ってほどでもないんですけどね~(*^^*)
でもkirikaさんも小学生レベルで、ごにょごにょな事もあるんですね!(笑)
せっかくなら使える物がいいです~!
使うたびにプチテンションアップするのでやる気にもなるし!
「リネン屋さんのリネンの本」ですね…φ(.. )メモメモ
ちょっとクロスを使っただけでリネンの良さを実感できたのですが、あまり知識がありません。
今度本屋でチェックしてみます~!
ありがとうございます♪
Commented by Akiko at 2012-01-14 23:37 x
すっごい奇遇です!今回の内容は、私向けに書かれたの?と思わず勘違いしてしまいそうです。
私も最近、リネンに着目をし始めて、縫い物の本をあれこれ、買い集めて、布も買い集めて。。。としている矢先でした。
本当はリネンで洋服を作ろう!(子供のじゃなくて、私の)と思い立ったのですが、大失敗したら嫌だなあ、とチキンなので、まずは小物から練習。。夏に向けて本格的に洋服が作れるようになればなあ、野望を持っています。
リネンのクロス、ってそんなにいいんですか~~。ぜんぜん考えていなかったのですが、私もつくってみようかなあ、です。適したリネンはいっぱい買い込んだので、早速今日明日にでも。
ちなみにわたしが最近作っているのは、かわいいガーゼでこれから来る花粉の季節に備えて、家族分のマスクをせっせと量産しています。
Commented by miyuko-handmade at 2012-01-15 19:36
Akikoさん
わ~♪奇遇ですね~!!!
まずは小物から練習って事は、Akikoさんも縫い物初心者ですか!?
同じリネンでも、洗いこまれたものじゃないと吸水性は良くないと思います。(多分!)
洗っていくうちに風合いとか、機能性が上がるのかな~??
私がクロスにした生地は、もともと洗いこまれたものだったので
最初からすごく良い仕事してくれてます!
100円ショップとか、新聞勧誘でもらったものでも使い心地は悪くないと思うんですけど
すぐボロくなる!!ここが全然違うと思います。
リネンのクロス、おすすめですよー(^▽^)ノ
ガーゼのマスク・・いいですね♪
私、マスクが苦手でほとんどしたことないんですけど
可愛いのんだったらして出掛けたくなりますね☆
Commented by Akiko at 2012-01-16 20:59 x
そうなんですよ~。
今は初心者に成り下がっています。(汗)
ちなみに、私の祖父は、背広のテーラーっていうんですか、職人で、紳士服屋を営んでいました。母はそれを見て育ち、めちゃめちゃ洋服縫って仕事しています。今も現役。
私も若いころかんたんな洋服縫ったりしたのですが、ほんっと、忘れた。ファスナー付けとか、ボタンホールってどうやったんだろう。。できたはずなのに、何でできたのか、今となっては不思議。

リネンのキッチンクロス、そうですか。吸水性ですか。
ってことは、100%リネンじゃないとそのよさは体感できなさそうですね~。
コットンとのハーフ&ハーフとか、コットン75%じゃあダメってことかな。
リネン100%って今の手持ちだと、ラミーしかなくて(薄茶色の)コットンの混ざりもんだったら、いろいろかわいい生地あるのですが、とりあえず、かわいくなくても、ラミーリネンでキッチンクロスを作ってみて、そして、じゃんじゃん使ってみゆこさんのおっしゃるキッチンクロスのよさを早く体感してみたいと思います。
Commented by Akiko at 2012-01-16 21:06 x
続けざまに申し訳ありません。
マスクについてですが、立体型のものもダメですか?
私が作っているのはそのタイプのものです。
でも、うちの主人も平面型だろうが、立体型だろうがマスク全般的にダメらしいです。
彼はめがねをかけていて、曇るから、らしい。(そもそも花粉症は彼が一番重症で、私は別にどってことありません)
とりあえず、サイズを主人に合わせて、試作品を1つ作ってみたが、やっぱり却下でした。(え~ん、悲しいけど)子供たちは、うわ~かわいい~。で即食いついたのですけどね。
Commented by miyuko-handmade at 2012-01-16 21:33
Akikoさん
紳士服屋さんって、オーダーメイドって事ですよね??
かなりの腕がないと成り立たないじゃないですか~!
お母様も職人さんなんですね!すごいなぁ~。
Akikoさんも服を縫っていたりしていたのなら思い出せそうな気もするけど
何度も繰り返しやっていないと忘れてしまうもんなんですかね~。
ボタンホールって、ボタンホールが縫えるミシンがないとできないんじゃなかったでしたっけ??
クロスはコットンが入っていても良いと思いますよ~。
100円ショップで買ったクロスは綿100%なんですけど、使い勝手は悪くないです。
ただね、すぐボロになるんですよ~。
まぁ安いので最後はぞうきんにでもして捨ててしまったら良いと思うんですけど
クロスひとつでも大切に使える人になりたいんです。
少し割高ですけど、丈夫なリネンを長く使いたいなぁ~って思っています♪
Commented by miyuko-handmade at 2012-01-16 21:33
(続きです)マスクは立体的なのもダメです~(><)
息が苦しいんです(笑)しかも暑い!
私は花粉症じゃないから、あまりマスクを必要とせず、し慣れていないっていうのもあるかもしれません。
しかしご主人は花粉症(しかも重症)とのことなので、なんとか合うものができたら良いですね~!!
でもお子さん達が気に入ってくれてるなら良いじゃないですか~♪


石けん作りやDIYなどを    楽しんでいます。        2012年12月3日に女の子を 出産しました。


by みゆこ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

太白ごま油100%
at 2017-05-09 13:02
DIY:キャスター付きワゴン
at 2017-05-02 13:07
グリーンな香り
at 2017-03-01 10:15
手作りリップのレシピ&作り方..
at 2017-02-14 12:07
猫たちの平和な戦い&今年もよ..
at 2017-01-10 15:42

●プロフィール●



みゆこ


夫、2歳の娘、2匹の猫と
暮らしています。
ハンドメイドやインテリア、
浅田真央さんが好きです。
おうちの家具は椅子以外が
手作りで、主人は作製、
私がデザイン&ペイントをしています。

石けんのデザインやレシピなどを
ご自分のブログに載せる時は
このブログのリンクを
貼ってください。
リンクフリーですがコメント、
メールどちらでも構いませんので
ご一報頂けると嬉しいです♪


☆Instagram☆
miyuko.handmade

☆roomclip☆
miyuko




 質問や、ご用の方はコメント
 又はメッセージを
 お願い致します。

 ☆mail☆
milky-pike★ares.eonet.ne.jp
(お手数ですが★を@に変えてください)




●○●○●○●○

旧ブログ
手作り石けん、コスメの記録時々DIY

ライフログ

掲載して頂きました
素敵なカントリー 2012年 09月号 [雑誌]

私のカントリー NO.87

DIYリフォームでできるレトロで可愛いインテリア (私のカントリー別冊)

カテゴリ

全体
子育て
日々のこと
猫のこと
DIY
リメイク
インテリア
収納のこと
雑貨
ハンドメイド
旅行・ドライブ
milky pikeお知らせ
手作り石けん
石けん作りの豆知識
石けんのデザインの付け方
出産後のこと
妊娠中のこと
妊婦検診
オーダー石けん
未分類

フォロー中のブログ

MURMUR 別館
パリときどきバブー  f...
petit clos プ...
souvenir/un ...
greenfinger ...
salvage anti...
あおらんらんな一日
natural色の生活~...
S*yk12
Leyenda:BLOG
FU-KOなまいにち
la maison  「...
午睡のあと うめももさくら
フレンチシックな家作り。...
nara
ranmama-kitc...
choco*choco・・・
つくる愉しみ☆*自然な生活
気ままにgardener

外部リンク

最新のコメント

はじめまして。 最近せ..
by れい at 10:05
みゆこさん、お久しぶりで..
by hamachan at 21:20
> まっちーさん おひ..
by miyuko-handmade at 22:22
ウァオッ\(^o^)/ ..
by まっちー at 16:37
> あやさん お久しぶ..
by miyuko-handmade at 11:50

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし

画像一覧