<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

実はお腹が張っていた。

先程、まだ記事を書いていないのに送信ボタンを押してしまいました。
ブログ村から来られた方にはご迷惑をお掛けしました。
すみません(><) 


  ************

色んな所で「お腹が張ったときは無理せず休みましょう」と書いてあるのを見かけるのですが
私は全然張らない。と思っていました。
というか、「張る」っていうのがどんな感じなのかわからなかったんです。
つい先日、少し気になってお腹が張るってどんな感じなのか検索してみました。

結果、私の様に「張る」ってどんな感じ??と思っているくらいなら心配はいらないっぽいですが
でもひとつ気になった書き込みが。

「きゅ~っと痛い」

これ、私にも経験あります!
疲れた時、張り切り過ぎた時、「きゅ~」っとなります。
でもいつの間にか治まっています。
これってもしかして軽く張ってる!?

今までは張り切っている時は「きゅ~」っとなってもそのまま張り切っていたのですが
今後は少し休もうと思います。
とはいっても体調は良いし、色々作業もしたい!
木工もしたいけど、それはさすがにできないので主人に作ってもらっています。
a0239965_21483618.jpg

私は助手で、木くずを掃除機で吸ったり、木ネジを渡したりするだけ(笑)
今年から木工部屋にエアコンが付いたので快適なんです~♪

また完成したらアップしますね~!
a0239965_21555384.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!
[PR]
by miyuko-handmade | 2012-07-31 21:54 | 妊娠中のこと | Comments(4)

シリコンモールドでチビ用の石けんを作りました。

いつも私の事を気にかけて下さる、Hさん。
先日「旅行のお土産に」とシリコンモールドを頂きました♪
a0239965_22401810.jpg

頂いたシリコンモールドを見た瞬間、
「お腹のチビ用の石けんを作りたい!o(*⌒―⌒*)o」と思い、作りました~♪

初めてのシリコンモールドだったので、上手くできるかドキドキだったのですが
綺麗に出来ました(^-^)
a0239965_22531873.jpg

この石けんでキレイキレイしてあげるのかぁ~.゚+.(´∀`*).+゚.

実はレシピが柔らかめだったので、上手く型だしができず
かなり時間をおいて様子を見ていたのですがそれでも全然綺麗に取れなかったので
冷凍庫に約2時間入れました。
そうすると嘘みたいにポロっと取れましたよ~(^▽^)ノ

普通の四角や丸も良いけど、こんなかわいい形もテンション上がるな~♪

Hさん、ありがとうございました!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by miyuko-handmade | 2012-07-29 23:19 | 妊娠中のこと | Comments(4)

紫根とクロレラのしましまメンソール

a0239965_931345.jpg

レシピ

太白ごま油        160g(32%)
オリーブオイル      160(32%)
ココナッツオイル     80g(16%)
パーム油         50g(10%)
ひまし油         50g(10%)
苛性ソーダ        68g
精製水          110g
ココナッツミルク     75g
太白ごま油(紫根inf) 小さじ2
クロレラパウダー    ごくわずか
メンソールクリスタル  15g(3%)

鹸化率:95%
作成日:2012/6/19
解禁日:2012/7/17


太白ごま油、オリーブオイルの半々定番レシピですが
ひまし油の量、鹸化率をいつもと少し変えました!

デザインはしましま!
a0239965_9324920.jpg

紫根infオイルをSFで加え、淡いパープルを作りました。
クロレラの緑との組み合わせ、どうなるかと少し心配だったけど良い感じになったと思います♪
ピリっと竹炭の黒を効かせてもいいかな~(^-^)
今度やってみよう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by miyuko-handmade | 2012-07-27 09:37 | 手作り石けん | Comments(2)

キャットドアを付ける

これは以前も記事にしたことのある、うちのトイレ。
a0239965_21172626.jpg

人間のトイレに猫のトイレを置いています。
猫達は勝手に自分でトイレに用を足しに行きます。
a0239965_21272579.jpg

でもトイレのドアは開けっ放しにはできないので
猫だけが通れるキャットドアを付けています。

これがキャットドアです。
a0239965_21334116.jpg

※ここからのレポはトイレではなく、寝室のドアです。
まず、キャットドアを付けたい部分に印を付け、のこぎりでドアを切ります。
a0239965_21345152.jpg

穴が開くとこの方達、やっぱり来ました(笑)
a0239965_21365356.jpg

a0239965_21375111.jpg

ドアの中は空洞になっているので、マスキングテープを貼ります。
(でもこれはちょっと見た目が悪いので、今後布テープか何かを上から貼る予定です!)
a0239965_2144931.jpg

そこにキャットドアをはめ込み、ネジで留めたら出来上がり!
a0239965_21464521.jpg

早速来ましたよ( ^m^)
a0239965_2148312.jpg

冷房を付けている時、冷気が逃げない様にドアを閉め切っていてもねこ達が自由に行き来できるので
トイレの他にも寝室や(写真には写っていないですが)リビングのドアにもキャットドアが付いています。
a0239965_2149199.jpg


これ、すごくおすすめです~!
全部主人に付けてもらったのですが、簡単に付けられるそうです♪
ドアに穴が開けられるお家の方で猫さんを飼われているかたは是非!!


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!
[PR]
by miyuko-handmade | 2012-07-25 21:58 | DIY | Comments(2)

ラベンダー香る紫根のしましま

a0239965_95844.jpg


レシピ

オリーブオイル(紫根inf)  135g(27%)
太白ごま油(紫紺inf)    135g(27%)
馬油               130g(26%)
ココナッツオイル       75g(15%)
ひまし油            25g(5%)
苛性ソーダ           62g
精製水             105g
ココナッツミルク        80g
竹炭パウダー         小さじ1/4
EOラベンダー170滴/ベルガモット39滴/ティートリー15滴

鹸化率:85%
作成日:2012/6/13
解禁日:2012/7/11


ラベンダーがほんのりと香ってきます。
ティートリーをもう少し増やしても良かったかな~??

デザインはしましま!
a0239965_10141752.jpg

わかりにくいですが、2本ラインが入っています!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by miyuko-handmade | 2012-07-24 10:15 | 手作り石けん | Comments(2)

クロレラマーブルのメンソール

a0239965_1621640.jpg


レシピ

太白ごま油       175g(35%)
キャノーラ油       175g(35%)
ココナッツオイル     75g(15%)
パーム油         50g(10%)
ひまし油          25g(5%)
苛性ソーダ        64g
精製水          105g
ココナッツミルク     80g
ROE            0.75g
メンソールクリスタル  15g
クロレラマーブル    小さじ1/4くらい

鹸化率:90%
作成日:2012/6/6
解禁日:2012/7/4


このレシピ、ドロドロです~(><)
ただでさえドロドロするキャノーラ。
しかも「ジェル化する暑い時期には馬油と半々のレシピにする」と去年決めたような気がする~(^^;
そんな事をすっかり忘れてこの石けんを仕込みました。

デザインはマーブル!
a0239965_1644138.jpg

かなり見えにくいけど、一応マーブルになっています!


実はもうひとつキャノーラとこめの半々レシピを仕込んでいます・・・。
まだ解禁になっていないのですが、大丈夫かな(^^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!
[PR]
by miyuko-handmade | 2012-07-23 16:46 | 手作り石けん | Comments(0)

検診(21w0d)

昨日検診に行ってきました。

20wくらいから、毎日頻繁に胎動を感じるので元気でいることはわかっていたのですが
性別が気になってドキドキしてしまいました!

お尻から見てもらったのですが、まだハッキリとはわからず(><)
しかし「これで見えないということは、女の子の可能性が高いです!」との事でした~\(^▽^)/

お尻の写真(笑)
a0239965_10511733.jpg

足の骨がしっかり見えていますね♪
この足で毎日私のお腹を蹴っていたのか~!!( ^m^)

ボールペンでなぞってますが、お顔の写真。
a0239965_10531822.jpg


赤ちゃんは順調に育っていたのですが、問題は私の体重・・・(^^;
助産師さん、先生にコテンパンに言われました( *`▽´*)
今はまだそんなに増えていないので、恐らくこれからの事を思ってのボロカスだったんだと思います。
でもそれで気合いが入りました!
昨日は前から約束していたので、焼肉を食べましたが今日から頑張ります!!(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by miyuko-handmade | 2012-07-20 11:04 | 妊婦検診 | Comments(4)

贅沢なみかん科の香り

a0239965_10242158.jpg


レシピ

オリーブオイル/太白ごま油   215g(43%)
(オレンジフラワーinf)
馬油                 200g(40%)
ホホバオイルゴールデン     35g(7%)
アボカドバター           25g(5%)
ひまし油              25g(5%)
苛性ソーダ             57g
精製水               100g
ココナッツミルク          85g
フレンチピンククレイ       ごくわずか
イエロークレイモンモリロナイト ごくわずか
EOオレンジスイート40滴/ベルガモットFCF40滴/レモン40滴/ネロリ29滴

鹸化率:85%
作成日:2012/4/5
解禁日:2012/5/17


そういえば最近作っていなかった、お気に入りのみかん科の香り。
以前作った時はプチグレインを使っていたのですが
私が持っている本には「妊娠中に使える精油」としてプチグレインが載っていなかったので
念のためレモンに変えました。
そして贅沢にネロリの精油を加えました~!
29滴しか入っていないのにきちんとネロリは香ってきます(^-^)

デザインはマーブル!
a0239965_1173982.jpg

控え目なマーブル、好きです♪


この石けんはつわりが酷くなる前に作ったもの。
つわりが治まってから作った石けんがぼちぼち解禁になっているので
これからまた少しずつアップしていきますね!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by miyuko-handmade | 2012-07-17 11:13 | 手作り石けん | Comments(4)

ピンクのキャノーラと馬油

a0239965_1840933.jpg


レシピ

キャノーラ油     175g(35%)
馬油          175g(35%)
ココナッツオイル   75g(15%)
パーム油       50g(10%)
ひまし油        25g(5%)
苛性ソーダ      65g
精製水        105g
ココナッツミルク   80g
ROE          0.75g
フレンチピンククレイ 小さじ1/2弱
EOレモン50滴/ベルガモットFCF39滴/オレンジスイート30滴/ローズウッド30滴

鹸化率:90%
作成日2012/4/7
解禁日:2012/5/5


つわりが酷くなる前に作ったもの。

キャノーラと馬油の半々レシピ。
香りがほとんど残っていません(;_;)

デザインは全体をベビーピンクに!
a0239965_1853921.jpg

これ、本当はトップにクロレラ色で矢羽根模様にしていたのですが
何だか白くなって見た目が美しく無さ過ぎたので、トップを少しだけカットしました。

次回のカートオープンで販売する予定ですが、香りもあまり残っていないので
アウトレット価格とさせて頂きます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by miyuko-handmade | 2012-07-15 18:56 | 手作り石けん | Comments(2)

リペイント色々

今、すごくお部屋の雰囲気を変えたい気分!

10月にアンティークのチェアがお家に届くのですが、それが黒なんです。
今はナチュラルテイストの強いお部屋ですが、もう少し落ち着いた感じにしたい。
なので色々リペイントしてみました。

●キャビネットの中をブルーグレーにペイント
●腰板を落ち着いたグレーにペイント
●壁に飾ってある額縁を黒にペイント


ビフォー
a0239965_20224928.jpg

アフター
a0239965_2023328.jpg


これ、結構時間掛かったのに変わった様に見えないなぁ・・・(^^;
憧れの青柳啓子さんのお家のこんな雰囲気に近づくかな?と思ったのに
全然違うな。。。
キャビネットをクリームじゃなくて白にすれば、また雰囲気変わるかな??

●パソコンデスクの脚を黒にペイント

ビフォー  
a0239965_20145014.jpg

アフター
a0239965_2015969.jpg

a0239965_20203079.jpg


これは黒に塗って大正解!
引き出しの部分は元々白く塗っていたので、黒を重ね少し乾いた後
ペンキを混ぜるのに使った割り箸でガリガリ引っ掻くと良い感じに♪

今この記事を書きながら気付いたのですが、こういうのってお部屋全体の写真を撮った方が
自分でも客観的に見られる様になりますよね。
次から全体を撮ってみよう!

まだまだやりたいことがたくさん!
ぼちぼちやっていきます!


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!
[PR]
by miyuko-handmade | 2012-07-14 20:38 | リメイク | Comments(2)


石けん作りやDIYなどを    楽しんでいます。        2012年12月3日に女の子を 出産しました。


by みゆこ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

太白ごま油100%
at 2017-05-09 13:02
DIY:キャスター付きワゴン
at 2017-05-02 13:07
グリーンな香り
at 2017-03-01 10:15
手作りリップのレシピ&作り方..
at 2017-02-14 12:07
猫たちの平和な戦い&今年もよ..
at 2017-01-10 15:42

●プロフィール●



みゆこ


夫、2歳の娘、2匹の猫と
暮らしています。
ハンドメイドやインテリア、
浅田真央さんが好きです。
おうちの家具は椅子以外が
手作りで、主人は作製、
私がデザイン&ペイントをしています。

石けんのデザインやレシピなどを
ご自分のブログに載せる時は
このブログのリンクを
貼ってください。
リンクフリーですがコメント、
メールどちらでも構いませんので
ご一報頂けると嬉しいです♪


☆Instagram☆
miyuko.handmade

☆roomclip☆
miyuko




 質問や、ご用の方はコメント
 又はメッセージを
 お願い致します。

 ☆mail☆
milky-pike★ares.eonet.ne.jp
(お手数ですが★を@に変えてください)




●○●○●○●○

旧ブログ
手作り石けん、コスメの記録時々DIY

ライフログ

掲載して頂きました
素敵なカントリー 2012年 09月号 [雑誌]

私のカントリー NO.87

DIYリフォームでできるレトロで可愛いインテリア (私のカントリー別冊)

カテゴリ

全体
子育て
日々のこと
猫のこと
DIY
リメイク
インテリア
収納のこと
雑貨
ハンドメイド
旅行・ドライブ
milky pikeお知らせ
手作り石けん
石けん作りの豆知識
石けんのデザインの付け方
出産後のこと
妊娠中のこと
妊婦検診
オーダー石けん
未分類

フォロー中のブログ

MURMUR 別館
パリときどきバブー  f...
petit clos プ...
souvenir/un ...
greenfinger ...
salvage anti...
あおらんらんな一日
natural色の生活~...
S*yk12
Leyenda:BLOG
FU-KOなまいにち
la maison  「...
午睡のあと うめももさくら
フレンチシックな家作り。...
nara
ranmama-kitc...
choco*choco・・・
つくる愉しみ☆*自然な生活
気ままにgardener

外部リンク

最新のコメント

はじめまして。 最近せ..
by れい at 10:05
みゆこさん、お久しぶりで..
by hamachan at 21:20
> まっちーさん おひ..
by miyuko-handmade at 22:22
ウァオッ\(^o^)/ ..
by まっちー at 16:37
> あやさん お久しぶ..
by miyuko-handmade at 11:50

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし

画像一覧