<   2011年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

良いお年をお迎え下さい。

2011年もあとわずか。
a0239965_21294038.jpg















今年一年お世話になりました。
a0239965_21351571.jpg















ありがとうございました♪

今年の更新はこれが最後となります。
皆様、良いお年をお迎え下さいね*。(*´Д`)。*°
a0239965_2137464.jpg
















来年もよろしくお願い致します!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuko-handmade | 2011-12-30 21:44 | 日々のこと | Comments(8)

キャノーラと竹炭

a0239965_13255777.jpg















レシピ

キャノーラ油       250g(50%)
オリーブオイル     100g(20%)
ココナッツオイル    75g(15%)
ココアバター      50g(10%)
ひまし油        25g(5%)
苛性ソーダ       64g
精製水         100g
ココナッツミルク    85g
ROE           0.75g
竹炭パウダー     小さじ1/4

鹸化率:90%
作成日:2011/11/8
解禁日:2011/12/6


キャノーラ油メインの石けんです。
キャノーラは酸化し易いのでROEを、溶け崩れ易いので鹸化率90%にしています。

デザインは竹炭のレイヤー!
a0239965_13382763.jpg
















このデザインね、本当は上の部分を水玉にしていたのですが
全然上手くいかず、大失敗したので急遽この様な模様にしました。
失敗した割りに良くできたと思います~(^▽^)ノ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援お願いしますヽ(*´∀`)ノ
[PR]
by miyuko-handmade | 2011-12-29 13:51 | 手作り石けん | Comments(4)

メダリストオンアイスに行ってきました。

昨日、フィギュアスケートのメダリストオンアイスに行ってきましたよー!!
本当は競技会を見たかったんですけど、チケットが取れませんでした(;_;)

今でも強く印象に残っている事だけ書きますね。

まず無良崇人選手がすごく良かった。
a0239965_11232767.jpg























4回転トーループ、トリプルアクセルも決め、すごく良かったのにテレビではカットなんですね・・・(^^;
彼の演技は2年前の競技会と、今年のTHE ICEでも見たけど、
やっぱりどれも良いんですよね~。
今年は四大陸選手権にも出場との事なので、すごくすごく楽しみにしています!!!

きちんと放送して下さいね!フジテレビさん!

今回いちばん会場が盛り上がっていたのは高橋大輔選手でしょうね~。
何の盛り上がりもない、ひたすらしっとりとした曲であれだけ魅せられるってすごい事ですよね。
アンコールでは先シーズンSPのマンボ。
ここで会場は大盛り上がりでした。
んー。高橋大輔選手って本当にすごい選手ですね。
ライバル達がみーんな「ダイスケハスバラシイ」ってい言っている意味が今回改めてよくわかりました。
2年前の競技会を初めて見た時、6分間練習の時点で、
高橋選手だけオーラというか存在感が違ったんです。
「あーこりゃー誰も勝てないわー」って演技を見る前なのに思ったんです(笑)
でも今回は、よりすごさを感じました。
彼が使う曲っていつもセンス良いし、いつも合っているなぁ~って思っていたんです。
でも彼の演技が音楽を引き立たせているんだって、今期やっと気付きました。
合っている曲を選ぶのではなく、彼が曲に合わせているんですよね。
今期はショート、フリー、エキシビジョン共にそんなに盛り上がりのないすごく難しい曲なのに
見ていて全然退屈じゃない。
私はブルースは聴かないし好きじゃないけど、すごくカッコイイと思える。
これは高橋選手の演技があるからそう思うんだろうなぁ~。って。
彼は本当にすごいです!!!

さて、私がいちばん楽しみにしていたのはもちろん、浅田真央選手♪
a0239965_12271766.jpg























2年前に行ったメダリストオンアイスはアリーナ席だったので、
お肌のすべすべ具合まで見えたんですけど今回は残念ながら後ろの方の席(´_`。)グスン
でも綺麗さ、優雅さは遠くてもよくわかりましたよ~。
浅田選手の演技っていつもすぐ終わっちゃうんですよね~。
今回も「あー綺麗だなー」と思っていたら終わってました(笑)
多分1時間くらい見ていても飽きないと思います(笑)
今回浅田選手は2週間前にお母様を亡くされたばかりで、全日本選手権に出てくれただけでもすごいのに
優勝までして、本当にすごいとしか言えません。
ただそんなの当たり前ですけど、全体的に演技中以外は表情があまり冴えない感じがしましたね。
ずっと辛いでしょうし、いつでも泣き崩れてしまいそうな程悲しいと思うんですけど
本当に浅田選手は強い方だと思います。
私は彼女の事を心から尊敬しています。
これからも、ずっと応援します!

ところで、今回の放送ではランビエールさん、申雪&趙宏博さんの演技もカットなんですね…(^^;
あと、フィナーレの時恐らくアドリブでみんなから一人離れた羽生選手が4回転に挑戦したけど
パンクして1回転になり「(/ω\) ハジカシー」ってリアクションをし、次はチャン選手が挑戦!
見事成功!
次は小塚選手。跳ぶ直前に音楽が終わり、静寂の中彼も見事成功!!
でも他の選手達は音楽が終わったので、小塚選手を称える事なく無視して帰ろうとし
小塚選手が「おいおい!!」ってなる、笑えるシーンがあったんです。
そんなのも流してくれたらいいのに~。
余計な物は流すくせに~(○`ε´○)ぶー

愚痴だから申し訳ないんですけどね、フジテレビって本当に酷いんですよ。
ここ数年のフジテレビのフィギュアの放送です。
2007世界フィギュア 安藤 美姫 優勝 君が代カット
2008世界フィギュア 浅田 真央 優勝 君が代カット
2009世界フィギュア キム・ヨナ 優勝 韓国国歌ノーカット放送
2010世界フィギュア 浅田 真央 優勝 君が代カット
苦情が殺到し、フジテレビは苦しい言い訳と共に改善の約束
2011世界フィギュア 安藤 美姫 優勝 ロシアからの震災応援メッセージ、氷上日の丸演出、全てカット

酷すぎるでしょー!?

この2010年の苦情が殺到の部分の言い訳として
「一人でも多くの選手を放送するためカットした」と言っていたと思うんですけどね…。
今回の全日本選手権の放送も酷かった。
はぁ~HNKで放送してくれないかしら…。

はぁー愚痴ってすみません(><)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援お願いします!(o^∇^o)ノ
[PR]
by miyuko-handmade | 2011-12-27 13:33 | 日々のこと | Comments(4)

DIY:大きなキャビネット

先日の記事でチラッと書いたキャビネットの完成品です!
a0239965_14381565.jpg

































作成は主人、ペイントは私がやりました。

中はこんな感じ。
扉が閉まっている時、見えない下の部分はDVDや雑誌を収納。
a0239965_14393188.jpg
































上の段は家中のほっこり系雑貨をまとめてディスプレイ。
a0239965_14425564.jpg















テレビ台の横に置いています。
a0239965_14471014.jpg
















ちなみにテレビ台を白にペイントする前はこんな感じ。
a0239965_14482256.jpg















グレーの分量が多すぎるのと、テレビの白とテレビ台のグレーが合っていないのと
ソファのグリーンとの相性もイマイチかな…と思い、白にペイントしました。

テレビ台のペイントは本当に気に入らないから、また来年塗り直そうと思っているんですけど
また白でいいかな~??
どう思います~??
うちの主人ね、こういう事は全くわからないみたいで、全然相談に乗ってくれないんです(><)


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援お願いします(・д・)
[PR]
by miyuko-handmade | 2011-12-26 15:00 | DIY | Comments(10)

テレビ台のリペイント

うちのテレビ台は主人がDIYを始めてから2つ目の作品です。
その頃、買ったばかりの工具達を使いたくて仕方なかった主人が家にある木材で強引に一日で作った物。
a0239965_1944585.jpg















本当は引き出しが欲しかったし、ツートンの可愛らしいデザインにしたかった!!
でも、まぁ今となっては良いんですけどね。
これからも使い続けますが真ん中下に扉が欲しいのと、ペイントも変えたい。

ということで、扉は主人につけてもらいペイントは私がやりました。

アフター
a0239965_2055580.jpg















これね、単体で見ると良いかな~って思うんですけど
テレビを置いてみると何だかしっくりこない。
3日間くらい使ってみたんだけど、やっぱり気になる…。

それでまた塗り直しました(笑)

それがこれ。
a0239965_20135484.jpg















実はこれもあんまり納得していないんですけどね…(^^;
ん~なんでかな~??汚すぎるのかな??
でももうね、このまま使います(笑)

最近ペイントし過ぎてヘトヘトなんです(><)
テレビの横にチラッと写っている薄いグレーの家具があるでしょ~??
最近主人に作ってもらったキャビネットなんですけど、
これが結構大きくてねペイントに4日くらいかかったんです!!

このキャビネットは、また今度アップしますね~。
因みに↓こんなに大きいんです。
a0239965_211797.jpg
















お相撲さんの棺くらいはあると思いますよ~(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援お願いします( ´∀`)ノ
[PR]
by miyuko-handmade | 2011-12-24 21:22 | リメイク | Comments(4)

フレンチ雑貨☆メニューボード

今日は前回のキッチンのお話の続きです。

写真右にあるアイボリーのボード、すごく可愛いでしょ~??
a0239965_21295559.jpg
















これ~。
a0239965_21563523.jpg















これこれ~!!!
a0239965_21371477.jpg
































フランスの雑貨なんですよ~♪
いつもお邪魔している、ゆずゆりさんのショップで購入しました~!
※同じ物はもう売り切れです!!

木工もされるゆずゆりさん。
その溢れるアイデア、羨ましいです~!
ブログはこちら ↓ ↓ ↓
『yumeri &』  *ゆずゆり流ナチュラルインテリア*

最近は家具を作ったり、アンティークや古い雑貨を購入したり
100均などで見つけたものをリメイクしたりする事が多いです。
なので、簡単に手に入る大量生産の現行品にあまりときめかなくなってきたんですよね~。
このメニューボードは現行品だけど、ゆずゆりさんがフランス旅行でゲットされた物。
ぐふふ~( ^m^)なんか、特別感ありますよね♪

大切に使わせて頂きます(^▽^)ノ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援お願いします(*´∇`*)
[PR]
by miyuko-handmade | 2011-12-22 22:17 | 雑貨 | Comments(4)

DIY:小さなキャビネット

作り始めたのは半月以上も前。

やっとキッチンに置くキャビネットができました!
これ!
a0239965_212408.jpg
























うちにはきちんとした食器棚がありません。
なので小さくてもいいから食器棚の様な物が欲しかったんです~ヽ(*´∀`)ノ

キッチンに置くので、汚し加減はほどほどに。
a0239965_21334355.jpg















つまみに鍵を掛けるやつ、やってみたかったんです~( ^m^)ぐふふ
a0239965_21275555.jpg















本当は隠す収納をして、スッキリしたキッチンにしたいんですけど私にはできないようで…。
a0239965_21301216.jpg
















ごちゃついていますが…まぁこれから少しずつ手直ししていけばいいかな?
あー!やっとキッチンの片付けが一段落しました~♪
来年は、カウンターの天板に白いタイルを貼って、恐ろしくこのキッチン合っていない冷蔵庫を何とかします!
(冷蔵庫はあまりにも浮いているので、いつも写真には撮っていません!(笑))

まだ書きたい事があるんだけど、長くなったから続きは次回に~。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援お願いします!(=´∇`=)
[PR]
by miyuko-handmade | 2011-12-19 22:14 | DIY | Comments(6)

ソファカバー購入で夫婦円満?

今日の記事は、本当どうでもいいお話です。
すっごい長い上にどうでもいいお話なので、お時間のある方は読んでみてくださいね。

この家に引っ越す前から使っている、このソファ。本当はこの家に引っ越す時に捨てるつもりでした。
a0239965_20191218.jpg
















まだこの家に引っ越してくる前の事…。

お家を新築するにあたり色々買いそろえたかったのですが、
予算も限られていたので必要最小限のものだけを買う予定で
リビングの照明を探しに寄ったフランフランで主人が「ソファが欲しい」と言い出しました。
フランフランにディスプレイされていた緑のソファをえらく気に入った様です。
でも私は断固反対!!!
だってこの茶色のソファだって充分使えるのに捨てることになるんですよ!
もったいない!絶対ダメ!
帰ってからも主人はカタログを見ては欲しい欲しいとつぶやき、私にアピールしてきます。
でもダメなものはダメ。
でも主人も諦めません。

主人は普段買い物と言えば、靴かCDくらいしかないし仕事も頑張ってくれている…。
数日後、段々私も買ってもいいかな?という気持ちになり、
今まで使っていた茶色のソファを捨てる決断をしました。

・・・・・・が、やっぱりもったいない(;_;)

一部合皮なので、そんなに高くはなかったけど、まだまだ使えるから。
そこで私は考えました。
ダイニングテーブルと合わせてみたらどうだろう??
ソファに座ってお茶したりご飯を食べたりってなんか良いかも~!!と思い、
新しい家でも茶色のソファを使う事にしました。

この家に引っ越してから茶色のソファをダイニングテーブルと合わせて使ってきましたが
このソファはリビングでくつろぐ為にデザインされたものであって
テーブルと合わせて使うものではない。
やっぱりね、はっきり言っておかしいんですよ。
よし。思い切って捨てよう。

でもここで問題が…。
うちはリビングが2Fなのですが、このソファは階段からは運べず、ベランダから吊り上げて運んだのです。
だから下ろす時も吊り下げないといけません。
捨てるお金プラス、吊り下げてもらう為のお金もかかってきます。
主人に相談してみました。

そしたら、なんと、「まだ使えるのにもったいない!!」と怒られたんです!!
茶色のソファを捨てるのはもったいないから新しいソファは買いません!
と言っていたのはこの私ですよ(`ヘ´)
捨てるのはもったいないからダイニングで使おうと提案したのも私。
なんで私が怒られるのか、全然納得できません!

数ヶ月前からこの話題を振っては怒られ、ケンカの繰り返し。
何度も何度も同じ話題でケンカしました。
私だってもったいないとは思っているんですよ。
でもこの部屋にソファが2つあるのはどう考えてもおかしいでしょ!?

ダイニングテーブルにこのソファの組み合わせの違和感はこの先もなくならないし
ずーっと「このソファおかしい…」と思いながら生活しなくちゃいけない。
捨てたいと相談すると、必ずケンカになり最後主人は「好きにしたら」と言う。
一時期はすごいケンカになるかもだけど、
それならソファを思い切って本当に捨てた方がケンカの元を絶てて良いのかもしれない。

いや…でも主人は納得していないのに、本当にそんなことして良いのだろうか??

色々考えたんですけど、ふっと思ったんです。

おかしい理由。

おかしい理由の50%はテーブルとソファが合っていないこと。
あと残りの50%は色にあるのかもしれない。
そこで、家にあった白い布をザッとかけてみたんです。
そしたら、良い感じだったんです!

そこで、ソファカバーを買うことにしました。
これ。高いでしょ~!!でもポイントもあったし、思い切って購入してみました。


こんな感じになりました。
a0239965_22291156.jpg















うん。やっぱり!
おかしさは50%減ったと思います!

ソファに座るのはいつも主人なのですが、座り心地も主人は気に入っていたようなんです。
だから余計に捨てて欲しくなかった。
全て解決してからこんな事言うんだもん!
もっと早く言ってよ。

やはり、まだ50%はおかしいと思いますが、あと数年はこれで落ち着く事に私も納得しました。

というお話。( ^m^)
ね~?すっごいどうでもいい話でしょ~(笑)

今でも考えるんですけど、これって私が悪いんですかね~???


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援お願いします!d(´▽`)b
[PR]
by miyuko-handmade | 2011-12-14 12:47 | 日々のこと | Comments(12)

浅田真央選手のお母様…感謝しかありません。

もうみなさんご存知だと思いますが、12月9日浅田選手のお母様、匡子さんがお亡くなりになりました。

グランプリファイナルは浅田選手にとって大切な試合だったはず。
カナダ入りしてからの公式練習でもすごく好調そうでしたので、すごく楽しみにしていたと思います。
欠場のニュースを見た時、試合を棄権してまで帰国したという事は、
相当悪い状態なのだろうな‥。と思ってはいましたが…。まだ48歳です。すごく残念です。

私は浅田選手の事が大好きです。
最初は「真央ちゃん、かわいい~♪」としか思っていませんでしたが、今は心から尊敬しています。
どんな時でも言い訳をせず、文句も言わず、ひたむきに頑張る。
どんなくだらない質問にもイヤな顔ひとつせず、答える。
信じられないほど強くて美しい奇跡のような存在だと思っています。

浅田選手のお姉さん、舞さんもスケーターです。
ここ数年は選手として大会に出る姿は見かけませんが、小さい頃は真央も勝てない程の実力者。
しかし、どんどん妹に追い越され、本人はとても辛かったはず。
いつも傍にいる、しかも妹がどんどん結果を残していき、自分は置いていかれる、
この状況は私だったら耐えられず、グレてしまうかも…。
でも舞さんは「真央は私の誇り」と言い、今は他のスケーターやスポーツ選手の取材をしたり
自分の良い所をきちんと見つけ、今も彼女は輝いています。

天使の様な姉妹です。
a0239965_2152176.jpg
















今日ふたりがコメントを発表しました。
(コメントはコチラ)

浅田選手は来週から始まる全日本選手権へ出場する事も発表しました。

今日告別式なのに…。
今日最後のお別れをしたばかりなのに、本当にすごい姉妹だと思います。

そんな姉妹を産み、育てたお母様、匡子さんには感謝しかありません。
本当にありがとうございます。

心よりご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by miyuko-handmade | 2011-12-12 22:23 | 日々のこと | Comments(2)

紫根のうずまき

a0239965_18204845.jpg















レシピ

オリーブオイル    175g(35%)
馬油          175g(35%)
ココナッツオイル   75g(15%)
ココアバター     50g(10%)
ひまし油       25g(5%)
苛性ソーダ      62g
精製水        100g
ココナッツミルク   85g
SF・太白ごま油(紫根inf) 大さじ1

鹸化率:85%
作成日:2011/11/5
解禁日:2011/12/3


紫根を漬け込んだ太白ごま油を型入れ前に生地に混ぜ込むと、
綺麗なラベンダーの様な色になります。

デザインは、その綺麗なラベンダー色と白のうずまき~!
a0239965_18285350.jpg















うずまきのこの色も大好きです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ ポチっと応援お願いします!ヽ(^-^ )
[PR]
by miyuko-handmade | 2011-12-09 18:32 | 手作り石けん | Comments(10)


石けん作りやDIYなどを    楽しんでいます。        2012年12月3日に女の子を 出産しました。


by みゆこ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

太白ごま油100%
at 2017-05-09 13:02
DIY:キャスター付きワゴン
at 2017-05-02 13:07
グリーンな香り
at 2017-03-01 10:15
手作りリップのレシピ&作り方..
at 2017-02-14 12:07
猫たちの平和な戦い&今年もよ..
at 2017-01-10 15:42

●プロフィール●



みゆこ


夫、2歳の娘、2匹の猫と
暮らしています。
ハンドメイドやインテリア、
浅田真央さんが好きです。
おうちの家具は椅子以外が
手作りで、主人は作製、
私がデザイン&ペイントをしています。

石けんのデザインやレシピなどを
ご自分のブログに載せる時は
このブログのリンクを
貼ってください。
リンクフリーですがコメント、
メールどちらでも構いませんので
ご一報頂けると嬉しいです♪


☆Instagram☆
miyuko.handmade

☆roomclip☆
miyuko




 質問や、ご用の方はコメント
 又はメッセージを
 お願い致します。

 ☆mail☆
milky-pike★ares.eonet.ne.jp
(お手数ですが★を@に変えてください)




●○●○●○●○

旧ブログ
手作り石けん、コスメの記録時々DIY

ライフログ

掲載して頂きました
素敵なカントリー 2012年 09月号 [雑誌]

私のカントリー NO.87

DIYリフォームでできるレトロで可愛いインテリア (私のカントリー別冊)

カテゴリ

全体
子育て
日々のこと
猫のこと
DIY
リメイク
インテリア
収納のこと
雑貨
ハンドメイド
旅行・ドライブ
milky pikeお知らせ
手作り石けん
石けん作りの豆知識
石けんのデザインの付け方
出産後のこと
妊娠中のこと
妊婦検診
オーダー石けん
未分類

フォロー中のブログ

MURMUR 別館
パリときどきバブー  f...
petit clos プ...
souvenir/un ...
greenfinger ...
salvage anti...
あおらんらんな一日
natural色の生活~...
S*yk12
Leyenda:BLOG
FU-KOなまいにち
la maison  「...
午睡のあと うめももさくら
フレンチシックな家作り。...
nara
ranmama-kitc...
choco*choco・・・
つくる愉しみ☆*自然な生活
気ままにgardener

外部リンク

最新のコメント

はじめまして。 最近せ..
by れい at 10:05
みゆこさん、お久しぶりで..
by hamachan at 21:20
> まっちーさん おひ..
by miyuko-handmade at 22:22
ウァオッ\(^o^)/ ..
by まっちー at 16:37
> あやさん お久しぶ..
by miyuko-handmade at 11:50

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし

画像一覧