<   2011年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

紫のセサミ

a0239965_1264398.jpg















レシピ

太白ごま油(紫根inf)    250g(50%)
スイートアーモンドオイル 100g(20%)
ココナッツオイル       75g(15%)
ココアバター         50g(10%)
ひまし油            25g(5%)
苛性ソーダ          61g
白ワイン            185g
竹炭パウダー         こくわずか

鹸化率:85%
作成日:2011/9/26
解禁日:2011/10/24


紫根はいつもなんとなくオリーブ、太白ごまの半々で作っているのですが
今回は太白ごまで作ってみました。

デザインは、いつまで経っても上達しない矢羽根模様~!
a0239965_1213862.jpg















上達しないと言うか、どんどん下手くそになってる気がする・・・(^^;
しかもトップには汗の後…。
a0239965_12125287.jpg















紫根の石けんってすごくアラが目立つなぁ~(´_`)ハァ・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援お願いします!(p・∀・q)
[PR]
by miyuko-handmade | 2011-10-29 12:19 | 手作り石けん | Comments(6)

レースをパープルに染める

先日、ナチュラルキッチンでレースを買いました。

別に何に使うわけでもないけど、100円だと思うとついつい買ってしまいますよね( ^m^)

いつもは紅茶で染めるのですが、今回はちょっと変わった物で染めてみました。
太いレースの方は、家に大量にあるルイボスティーで。
a0239965_1984874.jpg















紫の方は、紫根を使ってみました!
すっごい綺麗なパープルになったんですよ~!これが。
綺麗になりすぎたので、その後ルイボスティーにも漬けました。
しかも、ちょっと(恐らく一分ぐらい)漬けていないのにすぐに染まりましたよ~。
以前、ラベンダーやローズを使ってみたのですが、全然上手く染まらずでしたが
紫根は良い感じ~♪

石けん作りをされる方なら紫根をお持ちの方って多いですよね??
こういう色のレースもたまには良いかもしれませんよ(*^▽^*)


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援お願いします( ´∀`)ノ
[PR]
by miyuko-handmade | 2011-10-28 19:25 | 雑貨 | Comments(8)

フルーティな香りの石けん

a0239965_9263232.jpg















レシピ

キャノーラ油    175g(35%)
馬油         175g(35%)
ココナッツオイル  75g(15%)
ココアバター    50g(10%)
ひまし油       25g(5%)
苛性ソーダ     65g
精製水        100g
ココナッツミルク   85g
フランキンセンスパウダー     大さじ1
イエロークレイ・モンモリロナイト 小さじ1/4
EOオレンジスイート124滴/マージョラムスイート40滴/パルマローザ40滴

☆コンフェ部分
オリーブオイル/ココナッツオイル/パーム油/ひまし油
苛性ソーダ/精製水/ココナッツミルク/FS太白ごま油(紫根inf)

鹸化率:90%
作成日:2011/9/23
解禁日:2011/10/21


この香りの石けんは何度か作っているのですが、すごーっく気に入っています!!
すごくね、フルーティーな感じがするんです。
水分に白ワインを使うと、その香りと合わさってはじけるようなフルーツの香りがする(と思っている)
のですが、今回はワインは使っていないのでタイトルに「はじける」は入れませんでした。

ただ、この石けん、キャノーラ油を使っているのでROEを入れようと思っていたのですが
入れ忘れました~(;_;)
時期的に大丈夫だとは思うのですが、入れようと思っていた物を忘れたので
セール価格での販売にさせて頂きます。

デザインはコロコロコンフェ~♪
a0239965_9393316.jpg















よーく見ると、薄いパープルと白のマーブルなコンフェなんです(*´∀`*)
イエロークレイの色だけではつまらない。と、フランキンセンスパウダーでほんのりツブツブを付けました。
ほんの~り黒いブツブツが素朴な感じです( ^m^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援お願いします!(人´∀`).☆.。.:*・
[PR]
by miyuko-handmade | 2011-10-27 09:47 | 手作り石けん | Comments(6)

カレンデュラのしましま

a0239965_1513673.jpg















レシピ

オリーブオイル/太白ごま油  350g(70%)
(カレンデュラinf)
ココナッツオイル         75g(15%)
ココアバター           50g(10%)
ひまし油             25g(5%)
苛性ソーダ            61g
精製水              100g
ココナッツミルク         85g
ドライのカレンデュラ      大さじ1
フレンチピンククレイ      小さじ1/4

鹸化率:85%
作成日:2011/9/22
解禁日:2011/10/22


カレンデュラたっぷりな石けんだけあって、カレンデュラの香りがします♪
ローズやネロリの様な華やかな香りではないけど
素朴で自然を感じる香りです(*´ー`*)

デザインはカレンデュラを混ぜ込んだ、ピンクのしましま~!
a0239965_1511287.jpg















カレンデュラをたっぷり、じっくり漬けたオイルを使ったので、ベースの色がほんのりキイロ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援お願いしますd(´▽`)b
[PR]
by miyuko-handmade | 2011-10-25 15:18 | 手作り石けん | Comments(8)

グリーンティのレイヤー

a0239965_13202011.jpg















レシピ

☆グリーンの部分 300gバッチ
オリーブオイル/太白ごま油   189g(63%)
(緑茶inf)
ココナッツオイル          45g(15%)
ココアバター            30g(10%)
ホホバオイル            21g(7%)
ひまし油              15g(5%)
苛性ソーダ             35g
日本酒               111g
竹炭パウダー           小さじ1/4

☆白い部分 200gバッチ
オリーブオイル          140g(70%)
ココナッツオイル         30g(15%)
ココアバター           20g(10%)
ひまし油             10g(5%)
苛性ソーダ            24g
日本酒              74g

鹸化率:85%
作成日:2011/9/22
解禁日:2011/10/20


中途半端に余っていた緑茶infオイルを使いました。
綺麗なグリーンが出て、満足です~☆

ここからは、間違っているかもしれないけどちょっと思ったこと。
ココナッツミルクとか豆乳とかを使わない方が緑茶の綺麗な色って、出るのかも??
ここ最近、綺麗なグリーンが全然出ていませんでした。
薄々、水分の半分はココナッツミルクや豆乳を使った時は綺麗にでない??と感じていたので
今回は水分の100%を日本酒にしてみましたら、アラやっぱり!
綺麗なグリーンに仕上がりました♪
これか緑茶の石けんを仕込む時は日本酒を使おうと思います。

デザインは、また縦しま~!
a0239965_13444958.jpg















キリっと入った(ゆるっともしてる?)黒のラインが好き!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ ポチっと応援お願いします(´ω`*)ネー
[PR]
by miyuko-handmade | 2011-10-24 13:48 | 手作り石けん | Comments(4)

米ぬかと黒ごまのうずまき

a0239965_13552626.jpg















レシピ

馬油        175g(35%)
こめ油       100g(20%)
太白ごま油    100g(20%)
ココナッツオイル 75g(15%)
ひまし油      25g(5%)
ココアバター   25g(5%)
苛性ソーダ    62g
精製水       100g
豆乳         90g
米ぬか       大さじ2
※同量の精製水で溶いたもの
黒ごまペースト  大さじ1くらい

鹸化率:85%
作成日2011/9/21
解禁日:2011/10/19


たっぷりの米ぬか入り石けんです♪

以前作った米ぬか石けんは、側面が白くなってしまい
リベンジのつもりで今回作ったのに、もっと酷くなってしまった~ハァ━(-д-;)━ァ...
こういうのって、だいたい水分が少なかった時に現れる現象だと思って
今回は米ぬかを同量の精製水で溶いてから混ぜたのですが…。

昨日アップした「よもぎとあんこのしましま」も白くなってしまってショックだったし…。
なんとまぁショックな事は続くもんだ。

デザインはうずまき!
a0239965_14243328.jpg















模様は綺麗に出来ました☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援お願いします(o^-^o)
[PR]
by miyuko-handmade | 2011-10-23 14:27 | 手作り石けん | Comments(8)

よもぎとあんこのしましま

a0239965_12574180.jpg















レシピ

オリーブオイル/太白ごま油   250g(50%)
(よもぎinf)
スイートアーモンドオイル     100g(20%)
ココナッツオイル          75g(15%)
ココアバター            50g(10%)
ひまし油              25g(5%)
苛性ソーダ             61g    
精製水               100g
豆乳                 90g
こしあんパウダー         大さじ1弱

鹸化率:85%
作成日:2011/9/16
解禁日:2011/10/14


本日2度目の更新です。

久々に石けんの記事ですね!(^-^)
あまり石けんを作っていない時期があったので解禁を迎えるのも久々でした。

よもぎ、豆乳、あんこの組み合わせってすごく美味しそう( ^m^)


デザインは縦しま~!
a0239965_13194318.jpg















以前よもぎとあんこの組み合わせでは、うずまき柄で作っていたのですが
今回はしましま~♪
最近しましまが大好きです☆

ただこの石けんね、側面が白っぽくなっているんです(;_;)
a0239965_13231271.jpg















ショック!!
でもまたリベンジします~(´∀`)ノ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援お願いします(゚ε^)

       
[PR]
by miyuko-handmade | 2011-10-22 13:27 | 手作り石けん | Comments(4)

旅行五目:福井県・東尋坊

旅行五日目。もう帰る日ですー!

あぁ早かったなぁ~。
でも、もうこのくらいになると、ねこ達に会いたくてたまらなくなるので早く帰りたかったです(笑)

金沢から高速に乗り、午前中には目的地に着いていました。
※スミマセン!高速には乗っていませんでした!(><)
この赤い橋の向こうが雄島。
東尋坊の近くにあり、島をぐるっと一週回ることができます。
a0239965_10195634.jpg















大学生くらいの男子数名は、キャッキャ言いながらこの岩の奥の方まで行っていました。
若いってスゴイw(゚o゚)w
a0239965_10232776.jpg















さて。この後はメインの東尋坊へ。
a0239965_10301110.jpg















いや~。日本海の波はすごいね~!
この日は普段よりしけていたのかもしれませんが、しぶきが半端無かったです!
a0239965_10305310.jpg















a0239965_1031239.jpg















東尋坊では、自殺を図る人を助ける活動をしている「NPO法人 心に響く文集・編集局」の
代表がやっているお店「心に響く おろしもち」に行こうと、スマホで地図を検索。
ウロウロとお店を探し、やっと見つけたのに
「今日はやってないんです~」と言われました。

|(lll´+д+)ショック…。

この日は日曜日だったのに…。

おもち、食べたかった…。

と、かなりショックだったのですが、気を取り直し「サーモン&いくらの親子丼」を食べ
そのあとソフトクリームまで食べました(*`▽´*) ウケケケッ
a0239965_10533287.jpg















紅芋ソフトにあんこが付いているんですよ!
でもちょっと甘過ぎた(><)
あんこが付くならソフトクリームは抹茶の様なほろ苦な方が相性が良かったかな??
でも、もちろん完食しました!

この後は高速でぴゅーっと大阪まで帰り、この旅は終わりです。

ちなみに、この旅行で何キロ太ったでしょう~??
なんと、2キロ近くも太ったんです!!(゜Д゜;)
でも、タニタの食事、トレーシーの運動を旅行前と同じようにやったら、3日で完全に戻りましたよ!
この調子でスコーンっと旅行前より落ちたらいいな♪ と淡い期待をしていたのですが
まぁ人生そんなに上手くはいかないもんです。
きっちり戻っただけでした(笑)


長々と旅行の記事にお付き合い頂きありがとうございました☆
そろそろ紹介したい石けんも溜まってきたので、これからはそっちの記事が増えると思います!
これからもよろしくお願いします♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuko-handmade | 2011-10-22 11:08 | 旅行・ドライブ | Comments(2)

旅行四日目:金沢

本日二回目の更新です。

旅行四日目は新潟から高速に乗って金沢へ。

ここは兼六園。
a0239965_20165465.jpg
















紅葉の時期はすごく綺麗だろうなぁ。
雨上がりで足場が悪かったっていうのもあるし、観光客も多かったのでザーッと急いでまわりました。

兼六園の隣にある金沢公園。
a0239965_2017757.jpg
















ここはすごく楽しかったのでじっくり見て回りました。

金沢城を復元する前に、職人がまずこのような小さな模型を作ったんだそう。
a0239965_20172454.jpg
















釘を使わず、こうやって木を組んで建てられています。
この職人技!!すごいな~!!
a0239965_20173935.jpg
















土壁の中はこうなっているんだって。
a0239965_20175082.jpg
















知れば知るほど丁寧で複雑な作り。

この写真の右側が工事中なのは、発掘作業をしているんだそう!!
a0239965_20284849.jpg
















テンション上がるね~(o(。・д・。)o)

この後時間が余ったので、近江町市場へ。

主人が言うには、近江町市場にある「へるしいらぼ」というお店に、
温かいソフトクリームがあるって言うんです(笑)
何それ(笑)って思ったんですけど、本人はすごく真剣で、msnのニュースで見たって。

「へるしいらぼ」に行ってみました。
結果、温かいソフトクリームは無かったです(笑)
でも、開発は済んでいて今は商品化にむけて話が進んでいるそう。
いや~残念!食べてみたかったなぁ~(*≧m≦*)

残念なので、溶けにくいソフトクリームを食べました。
a0239965_20431730.jpg















おから入りで、カロリー40%オフですって!!
味は普通の方が好きですけど、40%オフなら良いかな♪

この日は金沢に泊まり、次の日は福井に寄って大阪へ戻る日です。
旅行記、もうしばらくお付き合いくださいね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuko-handmade | 2011-10-21 23:22 | 旅行・ドライブ | Comments(2)

旅行三日目:大内宿から新潟の宿へ

この旅行記、早く書かないとそろそろ忘れてしまいそうです(^^;

三日目は大内宿から新潟の宿へ移動!
民宿の女将が「また蛍見にきらっせ!」と手を振り、お見送りしてくれました(o^∇^o)ノ
あぁ~。本当に次は夏に行ってみたいなぁ~。

旅費を浮かすため、下道移動!
その前に大内宿で「塔のへつり」に行ってみるといいよ。と教えてもらったので行ってみることに。
大内宿から車ですぐの所にありました。
a0239965_9572610.jpg















吊り橋だから当たり前なんですけど、結構揺れるんです~w(゚o゚)w
a0239965_9574026.jpg














見るところはそんなに多くないけど、景色がすっごく綺麗!!!
a0239965_1004657.jpg















この景色を見たとき、「すごい!大自然!」と言った記憶があります。
a0239965_959667.jpg















朝の9時過ぎくらいに行ったのですが、もう観光客がチラホラ。
人気の場所なんでしょうね~!
紅葉の時期はもっと混むんでしょうね!

ここで見つけた古い自動販売機。
a0239965_106341.jpg















田舎ってこういうのが残っていたりするんですよね!(笑)


私ね、今は大阪に住んでいますけど、生まれは島根の田舎です。
どれだけ都会に住んでいても、やっぱり田舎の方が落ち着くなぁ~。
としみじみ思いました。
人も親切だし、自然がいっぱいだし、食べ物も美味しかった♪
特に米は最高!!

私達が福島に着いた日、宿で見た新聞の一面に
「福島のコメ、全域で出荷へ」
とデカデカと出ていました。
その横に小さく、ある農家さんのインタビューが載っていました。
「うちの米がもし基準値を超えていたら、福島全体の農家に迷惑がかかる。ひとまずはホッとした。」
とありました。
これを読んで、震災後風評被害によって自殺した農家、酪農家の方のニュースを思い出しました。
どこかから採れたお米がもしも基準値を上回っていたら、誰かが自殺していたかもしれない。
何も悪いことをしていないのに死んでゆく人の無念さを想像すると、やりきれない気持ちになりました。
でも、ひとまずは良かった!

今回私達もお米を買おうと、道の駅やJAを見つけるたびに寄ってみたのですが、
30キロの袋しかないんですよね~。
うちは2人しかいないのに、30キロは多過ぎる!(><)
もともと大きな袋でしか販売していないのか、
それとも5キロ、10キロの買いやすい袋のものは売り切れなのか?
と、ここで視点を変え、普通のスーパーに行ってみたら、普通に売ってました~!
5キロのお米を購入。
でも5キロじゃ少なかったかな~と後で思い、新潟でも5キロを買いました!(笑)

ここからまじめなお話。

福島で作られた電気を私は使っていませんが、でもどこで作られたかは関係ない。
パソコンを使い、テレビを見たり音楽を聴いたり、生きるためには必要のない電気をたくさん使っている。
安全だと言われ続けた原発が、地震で壊れた。
お家に帰られない人がいる。大切な人やペットと離れて暮らしている人がいる。
あの地震で人生変わった人がたくさんいる。
私一人の力なんて、あってもなくても同じだと思うけど、
いまだに、そしてこれからもずっと苦しい思いをしなければならない人達の事を思って
生活していきたいと思っています。
「原発の恩恵を受けているくせに!」なんて声をたま~に耳にしますが
それ、札束でほっぺたベシベシ。と同じですよ!(笑)

今、食べ物に対して神経質になっている方も多いと思いますが
私が住んでいるのは大阪で、今回の原発事故の影響はありませんし
うちには子供もいません。私は妊娠もしていません。
だから、何も気にせず食べています。
もともと色んな事を気にしない性格なので、ばくばく食べています。
すごく美味しいです。
私はこの性格を自分で気に入っています。
子供がいたらまた違う考えなのかな?
でも福島産を避ける人がいることは、悲しいけど仕方ない事なのかなぁ~。と思っています。
食べたくない人を「おかしい」なんて全然思わないし、
食べ物を気にしている人に「気にするな!」なんて言えないし、思ってもいないけど
犠牲になっている人がたくさんいるという事を忘れずにいる事は大切な事だと思います。
だって、同じ日本人でしょ?
外国人だって、同じ日本に住んでるでしょ?
このことだけは譲れません!

まじめな話が長くなりすぎましたね…(^^;

この後は新潟へ移動したのですが、新潟では泊まっただけで、観光を一切しておらず
写真を振り返って見てみたら、一枚も撮ってなかった…(><)

次は金沢へ!
続きます。

が、終わる前に一個だけ!!
↓ 会津若松で見かけた看板なのですが、文字が消えていて何て書いてあったのか不明なんです~(><)
a0239965_11404913.jpg















これ、なんて書いてあったか知っている人いますぅ??
いませんよね~(^^;) アハハ
でも気になる~!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuko-handmade | 2011-10-21 11:49 | 旅行・ドライブ | Comments(4)


石けん作りやDIYなどを    楽しんでいます。        2012年12月3日に女の子を 出産しました。


by みゆこ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

太白ごま油100%
at 2017-05-09 13:02
DIY:キャスター付きワゴン
at 2017-05-02 13:07
グリーンな香り
at 2017-03-01 10:15
手作りリップのレシピ&作り方..
at 2017-02-14 12:07
猫たちの平和な戦い&今年もよ..
at 2017-01-10 15:42

●プロフィール●



みゆこ


夫、2歳の娘、2匹の猫と
暮らしています。
ハンドメイドやインテリア、
浅田真央さんが好きです。
おうちの家具は椅子以外が
手作りで、主人は作製、
私がデザイン&ペイントをしています。

石けんのデザインやレシピなどを
ご自分のブログに載せる時は
このブログのリンクを
貼ってください。
リンクフリーですがコメント、
メールどちらでも構いませんので
ご一報頂けると嬉しいです♪


☆Instagram☆
miyuko.handmade

☆roomclip☆
miyuko




 質問や、ご用の方はコメント
 又はメッセージを
 お願い致します。

 ☆mail☆
milky-pike★ares.eonet.ne.jp
(お手数ですが★を@に変えてください)




●○●○●○●○

旧ブログ
手作り石けん、コスメの記録時々DIY

ライフログ

掲載して頂きました
素敵なカントリー 2012年 09月号 [雑誌]

私のカントリー NO.87

DIYリフォームでできるレトロで可愛いインテリア (私のカントリー別冊)

カテゴリ

全体
子育て
日々のこと
猫のこと
DIY
リメイク
インテリア
収納のこと
雑貨
ハンドメイド
旅行・ドライブ
milky pikeお知らせ
手作り石けん
石けん作りの豆知識
石けんのデザインの付け方
出産後のこと
妊娠中のこと
妊婦検診
オーダー石けん
未分類

フォロー中のブログ

MURMUR 別館
パリときどきバブー  f...
petit clos プ...
souvenir/un ...
greenfinger ...
salvage anti...
あおらんらんな一日
natural色の生活~...
S*yk12
Leyenda:BLOG
FU-KOなまいにち
la maison  「...
午睡のあと うめももさくら
フレンチシックな家作り。...
nara
ranmama-kitc...
choco*choco・・・
つくる愉しみ☆*自然な生活
気ままにgardener

外部リンク

最新のコメント

はじめまして。 最近せ..
by れい at 10:05
みゆこさん、お久しぶりで..
by hamachan at 21:20
> まっちーさん おひ..
by miyuko-handmade at 22:22
ウァオッ\(^o^)/ ..
by まっちー at 16:37
> あやさん お久しぶ..
by miyuko-handmade at 11:50

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし

画像一覧