<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

黒ごまのマーブル

a0239965_10545011.jpg















レシピ

キャノーラ油    185g(37%)
馬油         185g(37%)
ココナッツオイル  75g(15%)
ひまし油       30g(6%)
ココアバター    25g(5%)
ROE         0.75g
苛性ソーダ     65g
日本酒        100g
豆乳         90g
黒ごまペースト   小さじ2

鹸化率:90%
作成日:2011/8/29
解禁日:2011/9/26



キャノーラと馬油の半々レシピ!
水分は豆乳と日本酒で、「和」な感じ。

キャノーラを使ったレシピの時は、少しでも固い仕上がりにするため鹸化率は90%、
酸化しにくくするためROEを入れる。という事は私の中で定番となりました。

デザインは黒ごまでマーブルです!
a0239965_11412146.jpg
















ベースの色が真っ白じゃないから優しい雰囲気になりました♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援お願いします( ´∀`) ノ
[PR]
by miyuko-handmade | 2011-09-30 12:05 | 手作り石けん | Comments(6)

馬油とアボカドの贅沢な石けん

a0239965_9214993.jpg















レシピ

馬油           315g(63%)
アボカドオイル     100g(20%)
ホホバオイル      35g(7%)
アボカドバター     25g(5%)
ひまし油         25g(5%)
苛性ソーダ       58g
白ワイン         100g
ココナッツミルク     90g
クロレラパウダー    小さじ1/4弱

鹸化率85%
作成日:2011/8/13
作成日:2011/9/24


馬油メインに2つのアボカド、ホホバオイルを入れた贅沢レシピ♪

前田京子さんのレシピ「最高に贅沢な石けん」を参考にしていますが、
アレンジし過ぎて全然原形をとどめていません!(笑)
でも、前田さんのレシピがなかったらこのレシピは思いつかないだろうなぁ~と思います。


デザインは、またまた縦のモールドを使ってレイヤーにしました!
a0239965_956034.jpg















アドカドと言えば思いつくのは緑色ですよね!
イメージ通りのデザインになりました♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援お願いします!ヾ(=゚・゚=)ノ
[PR]
by miyuko-handmade | 2011-09-29 09:59 | 手作り石けん | Comments(8)

馬油とスイートアーモンドの石けん

a0239965_19523963.jpg















レシピ

馬油              275g(55%)
スイートアーモンドオイル  100g(20%)
ココナッツオイル       75g(15%)
ひまし油            25g(5%)
ココアバター          25g(5%)
苛性ソーダ           63g
精製水             100g
ココナッツミルク        90g
ローズクレイ          小さじ1/4
EOラベンダー39滴/レモン39滴/パルマローザ39滴/クラリセージ32滴


馬油メインにスイートアーモンドオイル20%の石けん。
香りは、以前も付けたことのある組み合わせ!
(以前の記事はコチラ←旧ブログへ飛びます)
この香り、やっぱり好きだ~(*´∀`*)ノ゛
お上品にほわ~っと香るんですよ♪


デザインはサイドに縦しま!
a0239965_20293192.jpg















これは、しましまなのか?(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援お願いします! +。:.゚ヽ(´∀`)ノ.:。+゚
[PR]
by miyuko-handmade | 2011-09-27 20:36 | 手作り石けん | Comments(2)

紫根のしましま

a0239965_18535263.jpg















レシピ

オリーブオイル    185g(37%)
馬油          185g(37%)
ココナッツオイル   75g(15%)
ひまし油        30g(6%)
ココアバター      25g(5%)
苛性ソーダ       66g
白ワイン        100g
ココナッツミルク    90g
SF・太白ごま油(紫根inf) 大さじ1

鹸化率:90%
作成日:2011/8/25
解禁日:2011/9/22


スーパーファットで紫根を漬け込んだ、真っ赤なオイルを入れてみたら、どうなるだろ~と思い
やってみました!
ぐふふ~
綺麗に色が出ました~(´3`)~

デザインは縦のしましま!
a0239965_19141380.jpg
















この色といい、ゆるいラインといい、好きなタイプ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援お願いします!(^―^)ノ
[PR]
by miyuko-handmade | 2011-09-26 19:18 | 手作り石けん | Comments(4)

デュラレックスのグラスが割れました!

デュラレックスのグラスって、シンプルで使い勝手が良く、
そして何より強化ガラスでできているので割れにくいというグラスですよね!

私はすぐ手が滑るタイプなので(笑)、もう10年くらいグラスはデュラレックスしか使っていません。

が、昨晩このデュラレックスが割れました!!w(゚o゚*)w

しかも粉々!!

お水を飲もうと、重ねていたグラスを取ろうとしたら、強く重なってしまって取れなかったんです。
なので下のグラスを強く握り、引っ張ろうとしたら
「パーーン!」っと弾けました~!
こんな時でも主人に写真を撮ってとお願いする私!( ^m^)
a0239965_22541685.jpg















あまりにもヒビックリして、しばらく 

... ゚д゚)ポカーン

としてました。

マンガで怒り狂った人がコップをギュ~っと握って割るシーンみたいな感じで割れたんです!
なのにケガと言うほどのケガは無く、少し血が出たくらい。
血が苦手な方もいらっしゃると思うので写真はここには載せませんが、
平気な方はこちらをクリックしてください。
片付けを主人にお願いし、写真を撮る私!( ^m^)
ね~??全然たいしたことないでしょ~?もう絆創膏もしていません。

多分重ねた時、もう既に下のグラスが傷付いていて、
私が握ったくらいの力で割れてしまったんだと思うんです。
ちなみに、あまりにもビックリして手を離してしまい、割れていない方のグラスも落としてしまったのですが
こっちの方は無傷です。

割れたのはプリズムシリーズ。
ピカルディシリーズは、重ねても強く重ならないと思うのですが、
プリズムシリーズは危険ですので、重ねない方が良いと思います!!

これって、他のグラスにも言える事ですよね。
みなさま重ねる時はくれぐれもお気を付けくださいね!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuko-handmade | 2011-09-25 23:26 | 日々のこと | Comments(6)

端っこ石けんプレゼント発表

先程思い出しました!
8月分の端っこ石けんをプレゼントするのを忘れておりましたw(゚o゚)w
すみません!

遅くなりましたが、8月分の発表です♪
a0239965_19335129.jpg















2名様にプレゼントです。

8-077
8-080

近日中に佐川のメール便で発送させて頂きます。
発送完了メールは致しません。
来週末までに届かない場合はお知らせください。
a0239965_19431279.jpg















ちなみに今日の写真は、以前も登場したことのあるスマホのFxCameraというアプリです。
a0239965_1948696.jpg
















スマートフォンといえば、auがiphone発売に向けて調整中らしいですね!
私、ドコモなんですけど、ドコモからは発売予定が無いのかな~??
ソフトバンクに乗り換えはあり得ないけど、auだったら乗り換えてもいいかなぁ~♪
…と色々考えていますが、今の携帯の契約があと一年半くらい残っています!(´∀`;) アハハ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援お願いします(*´∇`*)
[PR]
by miyuko-handmade | 2011-09-23 19:58 | milky pikeお知らせ | Comments(2)

紫と2つのマカダミア

a0239965_20582496.jpg















レシピ

オリーブオイル/太白ごま油   200g(40%)
(紫根inf)
馬油                 150g(30%)
マカダミアナッツオイル      100g(20%)
マカダミアナッツバター      25g(5%)
ひまし油               25g(5%)
苛性ソーダ             59g
日本酒                185g
竹炭パウダー            小さじ1/2弱

鹸化率:85%
作成日:2011/8/7
解禁日:2011/9/18


紫根を漬け込んだオリーブとごまの半々と、馬油、2つのマカダミアを使った
とーっても贅沢なレシピ♪
紫根を使ったものはすっかり定番のレシピとなりました☆

デザインは矢羽根模様!(作り方はmimi♪27さんのブログをご参照ください)
a0239965_21212857.jpg















この模様、いつまで経っても上手くならない~(ρ゚∩゚) グスン
こんもりしてるし、柄が潰れてるし~。。

いつもビニール袋を使ってやっているんですけど、今度はちゃんとお菓子作り用のを買ってみようかな~?
セリアにあるかな~??



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援お願いします!(゚▽゚)ノ
[PR]
by miyuko-handmade | 2011-09-21 21:35 | 手作り石けん | Comments(10)

迷走ストーリー

ひとつ前の記事でアップした、アンティーク風の小さな飾り棚
本当はその記事でも書いた様に、出来上がるまでに結構迷走しました。

今日はその迷走ストーリーを、制作の工程と一緒に記事にしてみます。
※kirikaさん、ネーミングをお借りしました!(笑)


使用した木材はこれ。
a0239965_0383978.jpg















ファルカタ材。
a0239965_0415120.jpg















柔らかいので切りやすいですが、その分強度はそんなにありません。
a0239965_0432076.jpg















まず、こんな風に四角いボックスを作り、
a0239965_044770.jpg
















最初に考えていた完成予想図は、前回の記事でアップした
↓このデザインだったのですが
a0239965_2147433.jpg


























棚板を付ける時に、コレに引き出し付けた方が可愛いかも??と考え、
a0239965_0475288.jpg















引き出しを作りました。
この時は、上のオープンになっている部分にひとまわり小さい額縁を付ける予定でした。
a0239965_0523565.jpg















でもペイントしていると、だんだん額縁の扉っているかな~??と考える様に(笑)



そして、しばらくはこれで使っていました。
a0239965_0585864.jpg
















・・・・


・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・でも!(笑)


でも、やっぱり扉が欲しいなぁ~。
a0239965_102286.jpg



























という事で結局、いちばん最初に考えていたデザインで納まった。というお話。

この記事、書くのに2日かかったんですけど改めて上から下まで読んでみると
どうでもいい話ですね~(@Д@; 


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援お願いします(^з^)-☆
[PR]
by miyuko-handmade | 2011-09-20 22:13 | DIY | Comments(4)

-DIY-アンティーク風の小さな飾り棚

やっと完成しました!

材料を揃えること約一ヶ月・・・。
以前のブログでご紹介した額縁を使って作った小さな棚がやっと先日完成しました!
※上のリンクは旧ブログへとびます。
a0239965_1926172.jpg



























中はこんな感じ。
a0239965_19435523.jpg





























上の段は実用性ゼロで、
下の段にはこれらのスタンプを収納しています。
右のスタンプが入っているケースは、セリアのコレクションケースをペイントしたものなのですが
奥行きがたまたまピッタリなんですよ!!
a0239965_194855.jpg
















いや~。しかし、このコーナー四角が多いね(゜ε゜ )ブッ!!ww
a0239965_19493198.jpg

















いや、言い訳をするとね、ここはうちのねこ達に乗って欲しくないスペースなんです。
a0239965_20181567.jpg



























足場が無ければ乗らないので、ここに物を置く時
「可愛いか??」より「ねこが乗らないか??」を考え無ければなりません。
あと、万が一落ちても危なくないもの。
となると、ビン類は無理だし、ひらひらしているものはねこが大好きだから置けないし~。
って考えてディスプレイすると、四角ばっかりになってしまいました(^^;

言い訳になってないか~(笑)

あ、それとこの棚ですが完成までにかなり迷走しました。
次回の記事で迷走具合をアップしてみようと思います。
結構どうでもいい話だけど、お暇な方はお付き合いくださいね☆



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援お願いしますo(*^▽^*)o~♪
[PR]
by miyuko-handmade | 2011-09-18 20:37 | DIY | Comments(4)

和風の米ぬか石けん

a0239965_17381466.jpg















レシピ

馬油        175g(35%)
太白ごま油    100g(20%)
こめ油       100g(20%)
ココナッツオイル 75g(15%)
ひまし油      25g(5%)
ココアバター   25g(5%)
苛性ソーダ    62g
日本酒       100g
ココナッツミルク  85g
米ぬか       大さじ2
黒ごまペースト  小さじ2

鹸化率:85%
作成日:2011/8/9
解禁日:2011/9/6


mimi♪27さんに頂いた米ぬかを使って作った石けん。
太白ごまやこめ油、日本酒、黒ごまペーストを使った「和」な石けん。
でもなんで豆乳を使わなかったんだろうか??
今頃過去の自分に突っ込んでおります。ププッ ( ̄m ̄*

デザインは縦しま~!
a0239965_1855034.jpg
















米ぬかが大さじ2杯と結構入っているので、よーく見るとつぶつぶしていて可愛いんですよ(・ω・)

ただ、側面が白~くなっているんです。
(左下にチラッと見える白いの。わかります~??)
a0239965_1881770.jpg















これ、多分ですけど米ぬかがたくさん入った分、水分も増やすと改善されると思うんです。
またリベンジしてみますね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援お願いします!(*^-^*) ニッコリ
[PR]
by miyuko-handmade | 2011-09-17 18:14 | 手作り石けん | Comments(4)


石けん作りやDIYなどを    楽しんでいます。        2012年12月3日に女の子を 出産しました。


by みゆこ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

太白ごま油100%
at 2017-05-09 13:02
DIY:キャスター付きワゴン
at 2017-05-02 13:07
グリーンな香り
at 2017-03-01 10:15
手作りリップのレシピ&作り方..
at 2017-02-14 12:07
猫たちの平和な戦い&今年もよ..
at 2017-01-10 15:42

●プロフィール●



みゆこ


夫、2歳の娘、2匹の猫と
暮らしています。
ハンドメイドやインテリア、
浅田真央さんが好きです。
おうちの家具は椅子以外が
手作りで、主人は作製、
私がデザイン&ペイントをしています。

石けんのデザインやレシピなどを
ご自分のブログに載せる時は
このブログのリンクを
貼ってください。
リンクフリーですがコメント、
メールどちらでも構いませんので
ご一報頂けると嬉しいです♪


☆Instagram☆
miyuko.handmade

☆roomclip☆
miyuko




 質問や、ご用の方はコメント
 又はメッセージを
 お願い致します。

 ☆mail☆
milky-pike★ares.eonet.ne.jp
(お手数ですが★を@に変えてください)




●○●○●○●○

旧ブログ
手作り石けん、コスメの記録時々DIY

ライフログ

掲載して頂きました
素敵なカントリー 2012年 09月号 [雑誌]

私のカントリー NO.87

DIYリフォームでできるレトロで可愛いインテリア (私のカントリー別冊)

カテゴリ

全体
子育て
日々のこと
猫のこと
DIY
リメイク
インテリア
収納のこと
雑貨
ハンドメイド
旅行・ドライブ
milky pikeお知らせ
手作り石けん
石けん作りの豆知識
石けんのデザインの付け方
出産後のこと
妊娠中のこと
妊婦検診
オーダー石けん
未分類

フォロー中のブログ

MURMUR 別館
パリときどきバブー  f...
petit clos プ...
souvenir/un ...
greenfinger ...
salvage anti...
あおらんらんな一日
natural色の生活~...
S*yk12
Leyenda:BLOG
FU-KOなまいにち
la maison  「...
午睡のあと うめももさくら
フレンチシックな家作り。...
nara
ranmama-kitc...
choco*choco・・・
つくる愉しみ☆*自然な生活
気ままにgardener

外部リンク

最新のコメント

はじめまして。 最近せ..
by れい at 10:05
みゆこさん、お久しぶりで..
by hamachan at 21:20
> まっちーさん おひ..
by miyuko-handmade at 22:22
ウァオッ\(^o^)/ ..
by まっちー at 16:37
> あやさん お久しぶ..
by miyuko-handmade at 11:50

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし

画像一覧