カテゴリ:DIY( 49 )

DIY:キャスター付きワゴン

お久しぶりです(笑)
ブログもお久しぶりですが、先日久しぶりに主人に家具を作ってもらいました。

机右下のぽっかり空いた空間。
ここにぴったり入るワゴンを作ってもらいました。

a0239965_12212574.jpg


ぴったり~♪
カゴに入れて出しっぱなしにしていた型紙や手芸の本などがすべてこのワゴンに入り
いい気分です(*´ω`*)
a0239965_12211116.jpg
コロコロがついているので、引き出してノートパソコンを置くこともできます。
a0239965_12210165.jpg
そして、てっぺんはくぼみがあるのでノートPCを閉じればPCを置いたまま
ワゴンを納めることもできるのです♪
a0239965_12520453.jpg
今までぐちゃぐちゃだった机まわりが綺麗になって嬉しいです♪

引き出し3段目とワゴン全体を引き出すための取っ手を付けたら本当に完成です!
あと、目立つコンセントもうまく隠したいし、写真を撮るときは除けてますが
ここには置きっぱなしにしているミシンもあるので、それもここに馴染むようにしたいし、
デスクランプも欲しい~!
いつまで経っても終わりが見えないですね~(-_-;)



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by miyuko-handmade | 2017-05-02 13:07 | DIY | Comments(0)

DIY:サニタリーの収納棚

夏に主人に作ってもらった、この棚。

a0239965_22131889.jpg
タオルやお掃除用品などがまとめて収納できてすごく使い勝手がいいんです。
a0239965_22140251.jpg
上の写真の右側は扉になっていて、そこを開けるとお掃除用具が入っています。
a0239965_22132996.jpg
棚上にはマキタの掃除機のバッテリーを充電できる場所も確保。

a0239965_22135140.jpg

夏にこの棚が完成し、もうちょっとどうにか使いやすくしたいな~と思っていたら
もう10月も半ばになってしまいました~(;^ω^)
まぁぼちぼち変えていければいいかな。

最近の猫たち。
通院の機会が増えたのでキャリーはリビングに置きっぱなし。
a0239965_22141115.jpg
2階建てアパート満室でーす(笑)



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。




[PR]
by miyuko-handmade | 2016-10-15 22:38 | DIY | Comments(0)

DIY:作業スペースをグレードアップ

昨年8月に作り始めたパーテーション。
ここまではブログにアップしていました。
a0239965_22185527.jpg

あれから途中さぼりすぎて先日ようやく完成しました!
a0239965_22232213.jpg

この時点ではパーテーションは家具で挟んでいるだけ。
天井ギリギリの高さで作っているので、家具で押さえていなくても倒れることはないけど
ガラスを使っているので、やはり固定はしとかないといけませんね~。
主人が極力壁に穴を開けたくないという考えなので、
板壁を設置し、パーテーションと連結させて固定することに。

主人が板壁作ってます。
大吉さんが邪魔してます(笑)
a0239965_22401679.jpg

板壁は天井までの高さのものがいい。という私のリクエストに応え、
裏はこんな複雑な作りになっています。
a0239965_22421841.jpg

いきなり完成写真です。
a0239965_2244521.jpg

板壁に付いている黒のキャビネットは、以前サニタリーで使っていたものです。
a0239965_22443343.jpg

収納とかディスプレイとか、色々見直さないといけない部分はありますが
ここでミシンも使うのでボタンとか糸など細々したものが随分片付きました^^

あとはデスク右のぽっかり空いた部分に入れる収納を作ってもらったら
作業スペースは完成~♪
また作ってもらったらアップします~!
その前に、サニタリーの棚も作ってもらったのでそれをアップします~。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by miyuko-handmade | 2016-07-25 23:01 | DIY | Comments(0)

DIY:ルーフバルコニーのパーゴラ

突然ですが、ずっとベランダと言っていたうちのベランダは
本当はルーフバルコニーというもののようです。
屋根がないとベランダとは呼ばないんだって。
うちのは屋根がないので、ルーフバルコニー。

という事で・・・うちのルーフバルコニーにパーゴラと目隠しを主人がつけてくれました。
ちょっと色々片付いていませんが、いきなり完成です。こんな感じ。
a0239965_2149424.jpg

a0239965_21502988.jpg

洗濯も干せます!
a0239965_21504317.jpg

カウンターもあります!
a0239965_21512315.jpg

スイッチ式のライトもついています!
a0239965_220264.jpg

もちろん防水で、配線やら何らやも全部主人がやりました!

大吉もお気に入りのようで、ここでよく一緒に日向ぼっこをします♪
a0239965_2213815.jpg


もう少し植物を増やしたり、テーブルなんかを揃えたりして充実させたいなと思っています♪

先程主人が撮った写真。
a0239965_22211697.jpg

きり丸はあまりベランダに出ませんが、今度天気のいい日に出てきてくれたら嬉しいな^^


バルコニストのトラコミュへ参加してみました。
にほんブログ村 トラコミュ バルコニストへ
バルコニスト




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by miyuko-handmade | 2016-06-05 22:24 | DIY | Comments(2)

DIY:パソコンデスクの天板をリニューアルとパーテーション作製途中

最近、やっと気になっていた部分の改造を始めました。

私はチビが寝ている間に天板を止めていたビスを外すべく
ダボをホジホジ。
a0239965_13424881.jpg

私がやったのはダボをホジホジだけで、後は主人に交代です。

新しくwoodproさんで購入した古材を組み合わせて天板を作り設置。
a0239965_13433186.jpg



天板はこの2種類の幅の木材を組み合わせて作っています。




最初にホジホジした方は、主人にとって確か人生で2つ目の作品だったので
その時は天板を上からねじで留めるという方法を取っていたのですが
今回は、きちんとダボでつないでいます。
何もしていない私が言うのも偉そうですが、本当に上達したな~としみじみ思います(笑)


さて、次はパーテーションです。
説明が上手くできないので写真のみです(笑)
a0239965_1401755.jpg

a0239965_1411833.jpg
a0239965_1412718.jpg

a0239965_1413870.jpg

家具作りをしている人じゃないと何のことかさっぱりわからないと思いますが
こんな感じで作ってもらいました(笑)

まだまだ完成していませんが、大きな枠はできたのでとりあえず設置。
a0239965_145186.jpg

先程のパソコンデスクの横に設置しました。

まだパーテーションもまだできていないし、収納も作らなければならないし
板壁も張らないといけません。
パーテーションは来週の主人の休みに完成しそうですが
他すべてが完成するのはいつになるか・・・?
寒くなる前に完成したらいいかな(笑)




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by miyuko-handmade | 2015-08-13 14:14 | DIY | Comments(2)

ブライワックスの実力

かなり前の話です・・・(;´Д`)


昨年9月に主人に作ってもらった、このダイニングテーブル。
a0239965_13474616.jpg

塗装は私がしたのですが、この天板の色が気に入らず
ずっと悶々と過ごしていました。
今までワックスと言えばブライワックスを使っていたけど
天板には適さないという説明をどこかで見て、
でも検索したらブライワックスを天板に使っている人もいるし
どうしようとかなり悩んだ挙句、違うものを塗ったんです。
使い込んでいくうちにいい感じの色合いになるかな?と
自分で自分を励ましてみたりしたのですが、いい感じになると思えなくて
テーブルを見るたびに、ちょっとだけだけど毎回凹む日々が続きました。
もうこれは気合を入れて、塗装を落とすしかない!そして使い慣れたブライワックスを塗りなおそう!
と思い、やりました。
これが昨年11月の事。

まず、サンダーでは追いつかないんです。
なのでサンダーの前にホームセンターで見つけた、これを使いました。
a0239965_135543100.jpg

主人にも手伝ってもらい、ひたすらゴシゴシ。
a0239965_13584164.jpg

a0239965_13593419.jpg

チビが寝てからしか作業ができないので、確か一日では終わらなかったと思います。
(かなり前の事なので忘れた・・・)
上の画像くらいある程度取れたら、次はサンダーで一気に削ります。
主人にチビを公園へ連れて行ってもらい、その間に綺麗に削りました。

さて、ここからやっと本題の、ブライワックスの実力です。
実力と偉そうに言っていますが私が知らなかっただけかもしれません・・・(^^;)


今度はチビが寝てからいつものブライワックスを塗りました。
a0239965_1431556.jpg

いつも私はブライワックスを塗るとき、ウエスで塗りこんで乾燥させているだけでした。
しかし、今回はブライワックスの日本正規代理店である、ギャラップさんの
↓こちらのページの下にあるやり方をきっちりとマネしてみました。
(省略可能なステップ2,3は飛ばしています)



できあがり。
a0239965_19405180.jpg

初めからブライワックスを使っておけばよかった~とつくづく思いました。
私がいつもやっているやり方より程よいツヤが出て、すごくきれいに仕上がりました。
メンテナンスしつつ、ガンガン使っていけば次第に良い風合いになるかな?
ちなみに色はラスティックパインを使っています。

あれから数ヵ月・・・今日のテーブルの様子。
a0239965_1945104.jpg

いい感じだと思います!


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。
[PR]
by miyuko-handmade | 2015-07-07 19:59 | DIY | Comments(0)

DIY:鏡のフレーム

今日は3月3日。
桃の節句です。
a0239965_21494452.jpg

うちは主人の実家から頂いたお下がりの小さなお雛様があるので、それを飾っています^^
義妹が使っていたものかな?
小さいけどすごく丁寧に作られていて、お顔も可愛くて、すごく気に入っています♪

ちなみに3月3日はうさぎの日なんだそう~!
知らなかったな~!

さて、タイトルにある鏡ですがこちらのフレームを作りました。
もちろん主人が(笑)
a0239965_2221465.jpg

裏はこんな感じ。
a0239965_2225155.jpg

フレームは45度カットしたモールディングをボンドとタッカーで留めました。
でもこれ、本当はまだ完成ではないんです。
まぁいつになるかはわかりませんが、これからもっと手を加えていく予定です。

鏡はいつもガラスを購入している、コーワガラスで購入。
ガラスのみでなく、鏡も好きな大きさにカットしてもらえるんです!!!
こちらもガラスと同様見積もりも入力するだけですぐにできます。
アンティークのフレームに鏡を入れてもいいかもしれませんね~^^



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by miyuko-handmade | 2015-03-03 22:38 | DIY | Comments(6)

DIY:クローゼットの扉

先日主人に作ってもらったクローゼットの扉が完成しました。

ビフォー
a0239965_1343431.jpg

アフター
a0239965_13441038.jpg

ここは手前にソファがあって上手く写真が撮れないのですが
すごく良い感じに仕上がりました♪

実はこのクローゼット、階段がある関係で腰から上しか収納がないんです。
これまでの蛇腹の扉だと、開けた時蛇腹のすき間に物が落ちると、扉自体を外さないと
物が取れなくて、すごくストレスに感じていました。
これからはストレスフリーです^^

モールディングもすごくいい感じ♪
a0239965_1421031.jpg

かなりお部屋の雰囲気も変わりました(*´ω`*)


でも~中に入っているのはおっさんの服ばかり(笑)
a0239965_1422191.jpg


まぁ現実はこんなもんです(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。
[PR]
by miyuko-handmade | 2015-02-26 14:25 | DIY | Comments(0)

DIY:内窓&よいお年をお迎えください。

先日主人に内窓を作ってもらいました。
ダイニング。
a0239965_2036423.jpg

リビング。
a0239965_20423921.jpg

下にウッドプロさんの杉古材を使いました。
a0239965_216504.jpg

蛇腹にするか、引き戸にするか?枠の太さは?とか2年くらい前から散々悩み
結局実用的な引き戸にし、枠の太さもあまり太くないものをと決めたのに
もうちょっと太くても良かったな~。
まぁぼちぼちリメイクしようかな?
こんなパーツをつけてもいいかな?
a0239965_213544.jpg


最近ちょっとお部屋を模様替えしていて、ここのコーナーは少し片付いたので写真を撮ってみました。
※この写真、密かに大吉さんが写っていますw
a0239965_2134278.jpg

ここはカーテンがないと西日がキツイので、またカーテンも作らないといけません(@_@;)
一体いつになったらお部屋が完成するのでしょうか!?!?


☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今年のブログ更新はこれで最後となります。
更新がかなりマイペースですが、懲りずにまた見に来て下さると嬉しいです。

それではみなさま、良いお年をお迎えくださいね~(*´ω`*)ノ


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。
[PR]
by miyuko-handmade | 2014-12-30 21:15 | DIY | Comments(8)

DIY:黒のキャビネット

前の記事でチラッと書いたキャビネットが完成しました。

これ~!!
a0239965_19451447.jpg

まだここに鏡を置いたり、家電を置く小さな棚を作って置かなければならないのですが
まぁ一応完成しました~!

かわいい~~!
かなり気に入っています♪
私なりにこだわった部分を聞いてください!(笑)
パーツ。
a0239965_19594042.jpg

オークションでゲットしたパーツ。
ピカピカだったので、ブライワックスと黒ペンキで少し汚しました。

開き戸の真ん中部分のこの飾り。
a0239965_2004917.jpg


扉のモールディング。
a0239965_2024794.jpg

小さな部分でも積み重ねると、完成した時の雰囲気が全然変わると思います。

でもこのかわいい棚に入っているものは・・・
おむつとか、
a0239965_2073230.jpg

おっさんの服ばかり・・・(◎_◎;)
a0239965_2081353.jpg

主人がリビングに着替えを置きたいと言うので、まぁ仕方ないです(笑)


この棚は最近主人が忙しそうにしているので、自分で作ろうと思ったのですが
もう2年くらいちゃんと作っていなかったので何から始めていいかわからず、
それでも手順を主人に聞いて、一枚の板をネジ止留めしたと思ったらそれが間違えていて
結局主人に作っもらったという思い出の?棚です(笑)


主人の仕事が一段落したので、年内にあともう一つ作ってもらう予定です。
またできたらアップしますね~!

☆おまけ☆
a0239965_20135970.jpg

この方、5歳ですがまだまだ子猫みたいに好奇心旺盛です( *´艸`)



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。
[PR]
by miyuko-handmade | 2014-12-14 20:17 | DIY | Comments(2)


石けん作りやDIYなどを    楽しんでいます。        2012年12月3日に女の子を 出産しました。


by みゆこ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

太白ごま油100%
at 2017-05-09 13:02
DIY:キャスター付きワゴン
at 2017-05-02 13:07
グリーンな香り
at 2017-03-01 10:15
手作りリップのレシピ&作り方..
at 2017-02-14 12:07
猫たちの平和な戦い&今年もよ..
at 2017-01-10 15:42

●プロフィール●



みゆこ


夫、2歳の娘、2匹の猫と
暮らしています。
ハンドメイドやインテリア、
浅田真央さんが好きです。
おうちの家具は椅子以外が
手作りで、主人は作製、
私がデザイン&ペイントをしています。

石けんのデザインやレシピなどを
ご自分のブログに載せる時は
このブログのリンクを
貼ってください。
リンクフリーですがコメント、
メールどちらでも構いませんので
ご一報頂けると嬉しいです♪


☆Instagram☆
miyuko.handmade

☆roomclip☆
miyuko




 質問や、ご用の方はコメント
 又はメッセージを
 お願い致します。

 ☆mail☆
milky-pike★ares.eonet.ne.jp
(お手数ですが★を@に変えてください)




●○●○●○●○

旧ブログ
手作り石けん、コスメの記録時々DIY

ライフログ

掲載して頂きました
素敵なカントリー 2012年 09月号 [雑誌]

私のカントリー NO.87

DIYリフォームでできるレトロで可愛いインテリア (私のカントリー別冊)

カテゴリ

全体
子育て
日々のこと
猫のこと
DIY
リメイク
インテリア
収納のこと
雑貨
ハンドメイド
旅行・ドライブ
milky pikeお知らせ
手作り石けん
石けん作りの豆知識
石けんのデザインの付け方
出産後のこと
妊娠中のこと
妊婦検診
オーダー石けん
未分類

フォロー中のブログ

MURMUR 別館
パリときどきバブー  f...
petit clos プ...
souvenir/un ...
greenfinger ...
salvage anti...
あおらんらんな一日
natural色の生活~...
S*yk12
Leyenda:BLOG
FU-KOなまいにち
la maison  「...
午睡のあと うめももさくら
フレンチシックな家作り。...
nara
ranmama-kitc...
choco*choco・・・
つくる愉しみ☆*自然な生活
気ままにgardener

外部リンク

最新のコメント

みゆこさん、お久しぶりで..
by hamachan at 21:20
> まっちーさん おひ..
by miyuko-handmade at 22:22
ウァオッ\(^o^)/ ..
by まっちー at 16:37
> あやさん お久しぶ..
by miyuko-handmade at 11:50
お久しぶりです^ ^ ..
by あや at 05:00

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし

画像一覧