カテゴリ:子育て( 53 )

最近のチビときり丸の様子

最近チビ、体も大きくなって言う事も一丁前になり、チビという呼び方に違和感がでてきました。
なので今後は普通に「娘」と書くことにします。

4月から幼稚園に通っています。
a0239965_1304140.jpg

かなり楽しいようで、お友達のお話や習った歌を歌ってくれたりしてくれるので
それが私にとってもすごく楽しみです♪
最近はきれいな声で歌う事を習ったらしく、ちゃんときれいな声でも歌ってくれます(笑)

家での様子。
汗だくでクッキーを作っています。
a0239965_13175535.jpg

これ、寝たふりをして遊んでいます( ´∀` )
a0239965_1253145.jpg


ひど過ぎるわがまま、イヤイヤも随分よくなり聞き分けもよくなってきました。
すごいラク~♪
平日は2時まで私一人の時間なので、気持ちに余裕ができて
私も優しくなれた気がします(笑)

最近主人の木工熱も少し上がってきていて、私にも余裕があるし
ずっとほったらかしだった場所のDIYも進めていこうと思います。
またアップします。



最近のきり丸。
今は2日に一回点滴のため通院しています。
a0239965_11354899.jpg

以前は毎日だったのが血液検査の結果良くなっていたので3日に2回になり、
その後また更に良くなっていたので2日に一度になりました。

ごはんくれくれアピールもすごいし、割と調子は良さそうなのですが
一旦治っていた粗相をまたするように。
a0239965_11395072.jpg

前からなんとなく「粗相をするようになったら、また悪くなっているという事なんだろうな」
と思っていたのですが、もしかしたら今は点滴で何とか元気に見えているだけなかも・・・。
まぁ、素人判断ですけどね。
定期的に血液検査をして、様子をみているところです。


大吉さんは元気です。
お外を見ているのかと思ったら違いますね~(笑)
a0239965_11483499.jpg

アップで(笑)
a0239965_11581189.jpg


謎すぎる~(◎_◎;)



にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
[PR]
by miyuko-handmade | 2016-07-01 12:09 | 子育て | Comments(4)

更新が空いてしまいました。

お久しぶりです。
更新が空いてしまいましたが、みんな元気にやっています。
a0239965_22284668.jpg

少し前からチビが週一、午前中のみ、親同伴ですが幼稚園に行っています。
まだ3回しか行っていないけどなかなか楽しそうにしています♪
上靴入れ。作りました。
a0239965_2230184.jpg

中はこんな感じ。
色んな所がいっぱいずれていて酷い作りですね(-_-;)
a0239965_22301468.jpg

チビももう来年から幼稚園です。
少し自分の時間ができるので、いまからすごく楽しみにしています(笑)
チビを見てもらえる実家が遠いので、出産してから帰省の時以外は
ずっと主人と二人で子育てをしてきました。
あぁ~色々あったな~。
というか、子育てはこれからの方が長いし険しいと思うんですけどね(笑)
でもいくら可愛い我が子と言えども、ちょっとでいいから解放されたいと思うことはいっぱいありました。
もちろん主人にチビを任せて私ひとりで出かける事もあったけど
これが平日は毎日となると、かなり気が楽になります~!

最近のチビ。
a0239965_22402515.jpg

体も大きくなり、口もかなり達者になりました。
夏ごろから顔らしきものを書くように。
a0239965_2385998.jpg

これは地元の子育て情報誌に載っていた写真。
a0239965_23132430.jpg

この写真のフローリングとうちのフローリングを指さして、
「同じだよ」と言っていました(笑)
確かに同じ無垢材。
よく見てるな~~~!w(゚0゚)w

明日は七五三の写真を撮りに行きます。
良い子にしてくれるかな~?


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by miyuko-handmade | 2015-10-06 23:25 | 子育て | Comments(4)

チビ2歳!ケーキとプレゼント。

なかなかブログ更新ができず、もう一週間以上前の事ですが・・・(;´Д`)
チビのお誕生日にはアンパンマンミュージアムへ行き、
次の日にケーキを食べました。
主人が丁度2連休だったので、お昼にたこ焼きを焼いてもらいたこパもしました。

まずこの日の洋服。
a0239965_22274034.jpg

ワンピースは私の手作りです~!
a0239965_22283183.jpg

ボタンがひとつないのはスルーしてくださいね(笑)

ケーキとオルネドフォイユで購入したキャンドル。
a0239965_22303813.jpg

このケーキは一歳のお誕生日にも食べた、ピジョンのケーキセットで作りました。

オルネドフォイユのキャンドルは今年の3月に東京に行ったときにお店で買ったものです。
買った時は、2歳なんてまだまだ先だな~と思っていたのに~。
遂にもう2歳か~としみじみ思ってしまいました。
ちなみにこのキャンドル、「5」まで買ってます(笑)

チビはケーキそっちのけで・・・
a0239965_2238151.jpg

こっちの方が気になるみたい(笑)
a0239965_22384888.jpg

このマグカップ、アンパンマンミュージアムの隣のショッピングモールのソフトクリーム屋さんで
これにアイスを入れてくれて、マグカップはもらえるってやつなのですが
プラスチックだと思って買ったのに、なんと陶器なんです~(><)
というか、冷静になってよく考えてみたらチビのマグカップはあるからいらないし~~(><)
ああいうところに行くとふわふわした気持ちになって、いらないものも買ってしまうから要注意ですね!!!
でも思い出だし、まいっか~。

そしてプレゼントは随分前に買っていた、IKEAのおままごとキッチン。
a0239965_22474697.jpg

これは買って良かった!
いまだに朝一で遊んでいます( *´艸`)
本当は作れたらいいんですけどね~。
作るのももちろんですが、色んなパーツを探すのも大変だし、
数年したらいらなくなるものなので買いました。

去年はまだ小さくてチビもよくわかっていなかったと思うのですが、
今年の誕生日は喜んでくれたので、私達親も楽しかったな~♪


書きたいことが溜まっています。
次は上の写真にもチラチラ写りこんでいるキャビネットの記事です。
逆さまにされていますが、こんなの(笑)
a0239965_2258555.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。
[PR]
by miyuko-handmade | 2014-12-12 23:01 | 子育て | Comments(6)

チビ2歳!アンパンマンミュージアムに行って来ました。

先日12月3日はチビの誕生日♪
神戸のアンパンマンミュージアムに行って来ました^^
a0239965_14746.jpg

館内には色んな仕掛けがいっぱい!
a0239965_2181883.jpg
a0239965_2182735.jpg

a0239965_21151153.jpg


はじめはビックリしたのか?あまり楽しくなさそうだったのですが、
お昼ごはんを食べて、近所のショッピングモールをブラブラした後
また戻ると(再入館OKです)かなりノリノリに!

アンパンマンの曲で踊る(笑)
a0239965_21191079.jpg


チビが気に入っていたのがこの3つ。

1.パン作りごっこ。
パン生地を捏ねて・・・
a0239965_21251862.jpg

成形して・・・
a0239965_21263753.jpg

かまどに火をつける。
a0239965_2127098.jpg


2.ボール遊び。
a0239965_21294960.jpg

ここではちょっと大きなお兄ちゃんに少し突き飛ばされていたけど、
お構いなしで遊んでました~(笑)

3.滑り台。
階段を上り・・・
a0239965_21311899.jpg

滑られるかな??
a0239965_2131274.jpg

一応降りては来ましたけど、靴の裏をつけているので全然滑ってはいませんでした(;^^)
a0239965_21313742.jpg

※この滑り台は本当は3歳からできる滑り台です。
この日はかなり空いていたからか、自分で階段を上って一人で滑られる子なら2歳でも大丈夫ですよ~
と言ってもらえました。
混雑している時とかスタッフの方の判断によっては、もしかしてできないかもしれません!!


この3つはすごく気に入ったみたいで、何度も何度もやっていました(;´Д`)

館内はすっごく狭いんですけど、その狭さが大人からしたらいいかも。
子供って本当に疲れ知らずだから広かったらついて行くのが大変そうです(笑)
まぁそれでも大人はヘトヘトで、帰りの車ではチビより先に私が寝ました( ´m`)
運転している主人よ、すまん・・・。

ミュージアムは1歳以上から入館料が1500円かかるんですけど、
隣のアンパンマンショッピングモールエリアは無料でも結構楽しめるんです。
近所には大きなショッピングモールもあるし、周りは海で景色もいいし、
うちからは頻繁に行ける距離ではないけどまた行きたいな~と思います^^


☆おまけ☆
a0239965_2221244.jpg

ドキンちゃんに見つめられる、しょくぱんまんさま♡


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。
[PR]
by miyuko-handmade | 2014-12-07 22:32 | 子育て | Comments(0)

公園遊びの大切さ

涼しくなった辺りから、午前中は1時間公園で遊ばせることが多いのですが、
最初は私がピッタリ後ろに張り付いて一緒に登っていた階段。
今ではよろけそうになることもなく、しっかり登れます!
a0239965_2048149.jpg

a0239965_2050545.jpg

滑り台も勝手に滑って下りてくるし
a0239965_20541915.jpg

こんなとこもガンガン登ります♪
a0239965_2056260.jpg

公園遊びは、遊具で遊べるようになっただけでなくチビにとってかなりの刺激になるようで
公園に頻繁に行くようになってから急に成長したように思います。
結構人気の公園なので、必ず同い年くらいか少しお兄ちゃん、お姉ちゃん達とも一緒になり
それをチビが見てマネしてみたり、お姉ちゃんだったら一緒に遊んでくれることもあります。
このスコップもお友達のものが混ざっています。
a0239965_2056466.jpg

そうやって同年代の子達と触れ合うことで、色んな事を覚えるんだな~と実感しています。
とにかくよくしゃべるんです!
まだ宇宙語が多いですが、意味のある言葉も増えました。
そして近所を散歩したり、歩いて買い物に行ったりもします。
a0239965_21125117.jpg

車や自転車、わんこや鳥、お花を見てこちらも結構刺激になっているように思います。
私も家にいるよりかは気分転換になりますしね~♪


さて、この記事でチビの顔出しは最後にしようと思います。
これまで親バカの自己満足なこのブログに懲りずにコメントをくださったり
癒されると言ってもらえたり、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!
これからは顔が見えないような写真や、加工したものをアップしていこうと思っていますので
また見てやってもらえると幸いです。

そして動画も最後です~。
私の声が大きいので注意です!!!(笑)

一応「一歳です。」と言っています(笑)

なんか、まとまりのない文ですが(*_*;
それでは~。
a0239965_21375970.jpg




にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuko-handmade | 2014-10-27 21:44 | 子育て | Comments(2)

いやいや。

最近のチビ、イヤイヤ期に入ったようです。
まだ「いや」とは言わないんですけど、なんでも嫌がります(+o+)
髪を結ぶはいや。歯磨きもいや。寝るのもいや。歩くのもいや。服もパジャマも着たくない。

パジャマはかろうじてこのセットなら来てくれていましたが、
a0239965_13574452.jpg

最近はどれも絶対着ません(><)
↑この写真は少し前のもの。今は長そで、長ズボンです。
仕方ないのでおむつだけで寝かしつけ寝てからこっそり着せます(笑)

先日も朝から公園へ行こうと途中まで歩いていたけど、
突然歩かなくなり・・・(;´Д`)
公園は取りやめ。
帰ってから玄関前の多肉たちにお水をやってもらってからが長かった・・・(@_@;)
a0239965_1463936.jpg

「もうお家は入ろうか?」と聞くとキャーキャー言って怒る・・・(@_@;)
玄関前に座り込んで遊んでいました(笑)
a0239965_14153451.jpg

じゃぁ公園で遊んだらよかったのに・・(@_@;)

キャーキャー怒っているところを、いつもチビを可愛がってくれている
お向いさんが見ていて、お向いさんの家のお花にお水をあげさせてくれたんですけどね、
それがまた多肉と違って綺麗なお花にあげたのが相当楽しかったらしく
今度はジョウロが大好きになり、チビ専用の小さなジョウロを100均で買ってあげたら
それを離さず、この前は買い物にまで持って行っていました(笑)

謎だらけのイヤイヤ期。
ネットに色んな情報は載っているけど、本を一冊購入し、勉強中です。


成長の過程で大切なことだとは分かりつつも、やっぱりイライラしてしまうので
チビの為にも自分の為にも大切なことは頭に入れておこうと思います。
いや~しかし、まだ2歳になっていないんですけどね~。
これから本格的なイヤイヤが始まると思うと、ちょっと怖いです~~((+_+))

チビの顔出しは次の記事で最後にしようと思っています。
もうしばらくお付き合い頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuko-handmade | 2014-10-14 15:10 | 子育て | Comments(9)

一歳半健診

もう2ヶ月くらい前の事ですが・・・(笑)一歳半健診へ行って来ました。

ちょっと色々忘れかけているんですけど(;´Д`)
まずは職員の方と面談。
問診票を見ながら気になることはないか?お話したり、
積木を積めるか?犬や車、靴などの絵がかいてあるボードを使いながら
「わんわんはどれ?」「くっくは?」と聞かれ、指を指せるか?のテストをしたり。
でも、チビは知らない人を目の前にし、クスリとも笑わなくなり
家では5個くらい積める積木をひとつも積まず・・(^^;)
指さしなんてとんでもない!何一つできませんでした(;´Д`)(;´Д`)
「でも、家でできているんだったらいいですよ~。」って言われ、ホッ・・(´ω`)

体重、身長は相変わらず大き目。
小児科の先生、歯科の先生にも診てもらい終了でした。
歯を診てもらう時、大泣きしましたよーー(笑)
そしてここで、下の前歯4本が虫歯になりかけていると言われ、かなり落ち込みました((+_+))
ジュースは飲ませていないし、おやつも一日一回決まった時間にしかあげていない。
歯磨きは夜しかしていなかったから、それがまずかった!?!?
かなり落ち込み、すぐに私たち夫婦のかかりつけの歯医者さんで診てもらったんですけど
結局虫歯ではなく、歯石だと言われました。
チビくらいの年齢でこんなに歯石が付くのは珍しいけど、
原因として考えられるのは、よだれが多いか、カルシウムが多いか・・・。との事。
悪いことではないみたい。
でも歯石は取ってもらわないといけないので、また2歳くらいになったら取ってもらう予定です。

最近のチビ、なんか色々しゃべっています(笑)
でもほとんどが宇宙語です。
いつ話せるようになるかな~?O(*´ω`*)O

散歩中♪
a0239965_13231164.jpg

a0239965_13231184.jpg

あと少ししたらチビの顔出しは控えようと思っています。
もうしばらくの間お付き合いくださいませ(*^-^*)



にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by miyuko-handmade | 2014-09-01 13:28 | 子育て | Comments(4)

海遊館

随分と更新が空いてしまいました((+_+))
何があったわけでもどこかへ行っていたわけでもないんですけどね~。
ちょっとブログを書かないと、何を書いていいのかわからなくなるんですよ~(笑)

今日大阪の海遊館という水族館に新入りのジンベイザメが来た。
とニュースでやっていました。
それで思い出したんですけど、(もう2ヶ月くらい前の話ですが)
海遊館へ行きました!

海遊館に入る前、鳩を追いかけるチビ。
a0239965_22393665.jpg

イルカとチビ。
a0239965_2239392.jpg

ウミガメとチビ。
a0239965_22413420.jpg

小さい魚に興味津々。
a0239965_2241409.jpg

しゃがんで写真を撮る大人のマネをして一緒にしゃがむチビ。
a0239965_22422859.jpg

私、ウミガメが大好きなんですよ~!
貴重なチビとの2ショットが撮れて嬉しかったです( *´艸`)
写真を見返してみると、すごく楽しそうなんですけど
そういえばこの時、抱っこと降ろせを繰り返していて、大人はヘトヘトでした(◎_◎;)


話は変わるんですけどね、ちょっと最近考えている事があるんです。
それはチビの顔をいつまでブログに載せるのか??です。
こんな更新の少ないブログでも「癒される」と言ってもらえたり
遠くに住んでいるおじいちゃん、おばあちゃんにもチビを見て欲しいから
今まで顔を載せていたんですけど、最近怖い事件も多いし
変な人も多いしな~。と考えるように・・・。
好きなブロガーさんが最近顔出しをやめてから、今までくすぶっていた気持ちが大きくなってきました。
恐らく近々顔出しをやめると思います。
すみません(>_<)
まだ少しの間は載せようと思っています。
またお知らせしますね!

もうちょっと更新頑張ります~!


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by miyuko-handmade | 2014-08-25 23:14 | 子育て | Comments(4)

間違いではないね!

まだ荒れたベランダですごい格好で遊ぶチビ(笑)
a0239965_21461310.jpg


もうすぐチビの一歳半健診です。
先日問診票を書いていたら、
・「目はどこ?」「お鼻はどこ?」ときくと指しますか?
という質問がありました。
今まで教えた事がなかったので、教えたらすぐにマスターしてくれました。

おめめは?
a0239965_21501310.jpg

おくちは?
a0239965_21502861.jpg

おはなは?
a0239965_21504813.jpg

・・・・・間違いではないね~(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。
[PR]
by miyuko-handmade | 2014-06-27 21:54 | 子育て | Comments(6)

最近買ったチビのもの。

最近買ったチビのもの。

パジャマ。
a0239965_16421588.jpg

oldnavyで購入。

ヘアゴム。
a0239965_13521310.jpg

ZOZOTOWNで購入。
ユナイテッドアローズのもの。

帽子。
a0239965_13522647.jpg

a0239965_13523391.jpg

無印で購入。
まだ大きくてブカブカですが、かわいいので買ってしまいました(笑)
来年は被れるかな??

チュニック。
a0239965_13531784.jpg

a0239965_13532579.jpg

無印で購入。

また楽天のお買い物マラソンやってますね~(;´Д`)
無印良品週間もやってるし、近所の手芸屋さんの20%引きMDもあるし・・・
あ~困る・・・(*_*)


姉の絵です。
a0239965_1644257.jpg


こんなタッチの絵も描いてます。
a0239965_16445490.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。
[PR]
by miyuko-handmade | 2014-05-06 16:47 | 子育て | Comments(2)


石けん作りやDIYなどを    楽しんでいます。        2012年12月3日に女の子を 出産しました。


by みゆこ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

太白ごま油100%
at 2017-05-09 13:02
DIY:キャスター付きワゴン
at 2017-05-02 13:07
グリーンな香り
at 2017-03-01 10:15
手作りリップのレシピ&作り方..
at 2017-02-14 12:07
猫たちの平和な戦い&今年もよ..
at 2017-01-10 15:42

●プロフィール●



みゆこ


夫、2歳の娘、2匹の猫と
暮らしています。
ハンドメイドやインテリア、
浅田真央さんが好きです。
おうちの家具は椅子以外が
手作りで、主人は作製、
私がデザイン&ペイントをしています。

石けんのデザインやレシピなどを
ご自分のブログに載せる時は
このブログのリンクを
貼ってください。
リンクフリーですがコメント、
メールどちらでも構いませんので
ご一報頂けると嬉しいです♪


☆Instagram☆
miyuko.handmade

☆roomclip☆
miyuko




 質問や、ご用の方はコメント
 又はメッセージを
 お願い致します。

 ☆mail☆
milky-pike★ares.eonet.ne.jp
(お手数ですが★を@に変えてください)




●○●○●○●○

旧ブログ
手作り石けん、コスメの記録時々DIY

ライフログ

掲載して頂きました
素敵なカントリー 2012年 09月号 [雑誌]

私のカントリー NO.87

DIYリフォームでできるレトロで可愛いインテリア (私のカントリー別冊)

カテゴリ

全体
子育て
日々のこと
猫のこと
DIY
リメイク
インテリア
収納のこと
雑貨
ハンドメイド
旅行・ドライブ
milky pikeお知らせ
手作り石けん
石けん作りの豆知識
石けんのデザインの付け方
出産後のこと
妊娠中のこと
妊婦検診
オーダー石けん
未分類

フォロー中のブログ

MURMUR 別館
パリときどきバブー  f...
petit clos プ...
souvenir/un ...
greenfinger ...
salvage anti...
あおらんらんな一日
natural色の生活~...
S*yk12
Leyenda:BLOG
FU-KOなまいにち
la maison  「...
午睡のあと うめももさくら
フレンチシックな家作り。...
nara
ranmama-kitc...
choco*choco・・・
つくる愉しみ☆*自然な生活
気ままにgardener

外部リンク

最新のコメント

みゆこさん、お久しぶりで..
by hamachan at 21:20
> まっちーさん おひ..
by miyuko-handmade at 22:22
ウァオッ\(^o^)/ ..
by まっちー at 16:37
> あやさん お久しぶ..
by miyuko-handmade at 11:50
お久しぶりです^ ^ ..
by あや at 05:00

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし

画像一覧