カテゴリ:出産後のこと( 12 )

バウンサーを買いました。

タイトル通り、バウンサーを買いました。

 ↓ これ。



いつもご飯を作るとき、たまたまチビが寝てくれていたら良いのですが
起きているときは、作る→泣く→あやす→機嫌が良くなる→作る→泣く→あやす→機嫌が良くなる
この繰り返し、時には授乳が入りなかなか家事が進まない事があります。
この先首が据わっておんぶができるようになってからも、
「油は飛ばない??間違って包丁がチビの足に当たったら??」と少し恐かったので
おんぶしながら料理をするのはどうなのかな~?と思っていました。(心配し過ぎ??)
でも、このバウンサーをキッチンに持っていってあやしながら料理をすればはかどるんじゃないか??
と思い、購入してみました。
しかも、楽天ポイントが溜まっていたので実質タダでした!!!
a0239965_222503.jpg

たまねぎの横でご機嫌さんなチビ♪

・・・でもこの後グズグズで、結局普通にあやしました(笑)

それからキッチンでは使っていません(笑)
また今度チャレンジしてみようかな?

何かのレビューかなんかで
☆これが無いと子育てできません!
☆泣く子も黙る!
とか書いてあったのですが、うちのチビはそこまでではないです・・・。
a0239965_2282966.jpg

a0239965_2210096.jpg

a0239965_22141761.jpg

泣き出しそうな顔も(^m^)
a0239965_22102954.jpg

でも揺らすとよく笑うし、買ってよかったです♪(全部ポイントだけど!)

話は変わります。
今日は久々にペイントをしました~!
ほんのちょこーっとですが、やっぱり楽しかったです(^-^)
a0239965_22154668.jpg

これを使って今ある物を少しリメイクしました。
その記事はまた次回に~☆


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by miyuko-handmade | 2013-03-01 22:22 | 出産後のこと | Comments(4)

たまらん笑顔

最近チビが私や主人の顔を見て、ニコ~っと笑ってくれるようになったんです!!!
これって生理的なものじゃなくて、感情が伴っているんだと思うんです!!!

私が授乳クッションを装着するとき、一瞬だけソファのクッションの上に座らせるんですけど
それが結構好きらしく、必ずニコ~っとしてくれます(*^^*)
a0239965_17385572.jpg

a0239965_1739212.jpg
a0239965_17391117.jpg
a0239965_1739193.jpg


しつこいですが、笑顔の動画です(笑)


笑ってくれるようになると本当に報われた気分です~!!


そして最後に・・・最近のお気に入りの泣き顔です。
a0239965_1744036.jpg

このしわくちゃにした顔と涙、ブンブン振っている左手が・・・

たまらんです(o゜ω゜o)


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by miyuko-handmade | 2013-02-20 17:48 | 出産後のこと | Comments(11)

成長。

すっかりご無沙汰していましたが、元気にやっています♪


先日ちょっとビックリ、嬉しい事が。
近所のショッピングモールへお出かけしようと、チビにモコモコのアウターを着せました。
お正月に着たときはこんな感じでした。
a0239965_19355710.jpg


それが、先日着せたらこんな感じに!
a0239965_1936519.jpg


随分大きくなりましたよー٩(*❛⊰❛)~❤
体重が重くなっているのは実感としてあるんですが、
身長もかなり伸びたな~。としみじみ(o˘◡˘o)


☆おまけ☆

ねこ達との距離はまだ微妙ですが、ほんのちょっとずつ近くなってきているような気がします!
a0239965_1938476.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by miyuko-handmade | 2013-02-16 19:43 | 出産後のこと | Comments(8)

今思えばあれはマタニティブルーだった。

今日はマタニティブルーに関する記事です。
長文です(><)
興味のある方はお付き合いくださいね~。

これから出産されるかた、マタニティブルーの事を知っていたら
「よくあること」とスルーできるかもしれません。
ご自身がもしも出産後に不安定な気持ちになったら、この記事を覗いてみてくださいね~。
あなただけではありませんよ~(^-^)

少し前にいつも楽しく覗かせて頂いているブロガーさんの記事に
マタニティブルーのことが書いてありました。
その記事を見て、私にも重なる部分が・・・。
今思うとあの時の私はマタニティブルーだったんだな~と思います。

妊娠中の特に後期はチビが愛おしくてたまらなく、恋する乙女の様な気持ちでした。
何をしていてもチビのことを考え、チビの存在を感じ
毎日「きゅーん」としていました。
出産してその姿を見たら、どんなに愛おしいだろう~??
母子同室ではないので、出産したらあまり会えなくて淋しいだろうな~と思っていました。

でも実際出産してみると意外に冷静・・・というより、すごく冷めていて、どこか他人事。
ずっと眠かったので、3時間ごとの授乳がむしろ嫌でした。
チビの顔を見るとかわいいんだけど、妊娠中のあの乙女の様な気持ちは全然ありませんでした。
私は「こんな気持ちで大丈夫かな?」と心配しつつも、
今は出産したばかりで疲れているからだろうと思っていました。
しかし、ここで自分をすごく責めてしまう方もいらっしゃるようです。
「自分は母親になったのに、こんな気持ちだなんて産まれてきた子がかわいそうだ。」と。


退院してからはもちろん24時間ずっとチビと一緒。
その時主人は一年のうちでいちばん仕事が忙しい時期で、それでも家事はほとんどやってくれたし
沐浴も毎日欠かさずしてくれたのに、育児は大変でした。
今でも大変ですが、あの頃は本当に毎日余裕がありませんでした。

主人がライブ&飲み会に出掛けた事がありました。
それは半分仕事でもあるし、たまにはストレス発散もしたいだろうしと
気持ちよく送り出したはずなのに数時間後には何だか腹が立ってきたり・・・。
でもこの怒りを主人にぶつけるのは違うというのも自分でもわかっているので
どうすることもできず、お風呂で泣いた事もありました。
「私は母になれる器なのだろうか?」「本当に私は子供を産んで良かったのか?」
などと思った事もありました。
親になると言うことは大変な事だし、不安が無いという人はいないと思いますが
今考えるとあの頃の私はちょっと異常でした。
日々やらなければならない事をこなすのに精一杯で
趣味の石けん作りやDIYはもちろん、家事すらもうできないんじゃないかと悲観したこともありました。
チビを愛おしく思う余裕は全然ありませんでした。
今でこそ「泣き顔がかわいい♪」と写真を撮ったり動画を撮ったりしていますが
最初の2週間ぐらいはそんなことは全く考えられませんでした。

それでも退院して2週間を過ぎた辺りから
チビのことを猛烈に愛おしいと思える余裕が少しずつ出てきました。
でも日によって気持ちにムラがあり、まだまだ悲観的になる日も多かったです。
チビに対してイライラする事は無く、
はけ口は全部主人でした(笑)
主人よ、すまん・・
もしチビに対してイライラしていたら、これに罪悪感もプラスされていたのではないかと思います。

詳しくは主人にも話したことがないので、今このブログを読んでいる主人は
こんな事を思っていたのか~とビックリしているだろうな~( ^m^)
今思えば異常に悲観的な所や、忙しいながらもチビのことを愛おしいを思えなかったのは
マタニティブルーだったんだろうな~。
よくあることだそうです。
これから出産される方、こんな気持ちになっても大丈夫ですからね~(^-^)



にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by miyuko-handmade | 2013-02-07 19:45 | 出産後のこと | Comments(8)

おっぱいの悩み・・解消されました!

ずっと前から書きたかったこの記事。
ようやく今日アップできます!

母乳の記事です。興味のあるかたはお付き合いくださいね~。


出産前からできれば完全母乳で育てたいと希望はありましたが
あくまで、できれば。
できなければ混合でいいと思っていました。

でも母乳が足りてるとか足りていないとかの前に吸い付いてくれないんです。
私のおっぱいの形が赤ちゃんにとっては吸いにくい形だということを
チビが産まれて授乳してみて初めて知りました。
入院中、毎回助産師さんがほぼ付ききっりでみてくれるのですが
全然吸い付いてくれないんです(><)
結局全然吸えないまま退院。
助産師さんからは、
「もう少し口が大きくなって、吸う力も強くなれば吸ってくれるようになる。
今は練習あるのみだから頑張って!」
と言われていました。

退院してからもミルクの前におっぱいを吸うトレーニングをしていました。
トレーニングといっても、ほとんど吸ってくれないんですよ(´_`。)グスン
それでも顔を真っ赤にして泣きわめくチビの口をおっぱいに持っていくトレーニング・・・。
焦っても仕方ないし、気長にやるしかないとわかってはいたけど、これがすごく苦痛でした。
「もう母乳はスッキリ諦めて完ミにしたらどれだけラクか・・・。」何度も考えました。
でも、完母にこだわりは無くても完全におっぱいをやめてしまう事には未練があったんです。

そんな時、私と同じ時期くらいに出産された方から「保護器を使っている」とコメントを頂きました。
保護器は入院中に使った事はあるのですが、
「あまり使いすぎると、今度は保護器がないと吸ってくれなくなる」と助産師さんに言われていたので
なんとか保護器無しで授乳したいと思っていました。
でも、そのコメントをくれた方は「使って良かった」と言っていたし
「この苦痛でしかないトレーニングをずっとするより、ずっと保護器を付けて授乳する方がよっぽど良い」
と思う様になり、私も保護器購入!

結果・・・すっごくよかったです!!!


年末くらいから今まで、約一ヶ月間保護器を使っています。
保護器は別に取れなくてもいいや。
と開き直ったので、これでも充分満足だったのですが
最近どさくさに紛れて保護器を取っておっぱいを吸わせたら
なんと保護器無しでも吸ってくれたんです~∩(´∀`)∩ワーイ♪
そして、沿い乳の夢も叶いました~!
あの時コメントを頂かなかったら、今頃おっぱいを諦めているかもしれません。
本当、人との出会いに感謝です!
ありがとうございました。

まだ保護器無しだと上手に吸えない時もあるけど、
もっと成長するともっと上手く吸ってくれるようになると思います。

やっと吸う、吸わないの悩みは解消されたので次は、
おっぱいの量を増やせるように頑張ってみようかな~!
ミルク高いしね~(><)


すっごく長くなりましたが、お付き合い頂きありがとうございました(^-^)




にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by miyuko-handmade | 2013-01-28 14:54 | 出産後のこと | Comments(8)

ベビーカーを買いました。

先日ベビーカーを買いました。

首がすわらない間はまだ寒いし、そんなにたくさん出掛けることもないだろうから
妊娠中に買ってあった、エルゴ抱っこヒモでいいかな~と思っていたのですが
チビはインサートをすごく嫌がるんです。
なので首がすわる前から使えるA型のベビーカーにしようと
コンビのグランパセオにしました。
a0239965_15292850.jpg

これね、本当はすっごく高いんですけど、(たぶん)型落ちで半額以下で購入しました!!
楽天で「グランパセオ」で検索すれば出てきますよ~。

もう2回も近所のイオンへ行ってきましたよ~!
それで2回とも写真を撮り忘れました(^^;

外は寒いし、用もないのにチビを連れ回すにはまだ少し早い??感じもするので
長居はできないけど、ぼちぼち外にも慣れさせたいな~♪

最後に・・・ベビーカーと全然関係ないですが
個人的に大好きな泣き顔をまた撮ってみました(笑)
a0239965_1655772.jpg

a0239965_1664766.jpg



ん~!!たまらんです(o゜ω゜o)




にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by miyuko-handmade | 2013-01-26 16:16 | 出産後のこと | Comments(4)

笑う!

チビくらいの月齢の笑顔は生理的な物で
別にご機嫌さんな訳でもなく、おかしい訳でもないらしいですね。

でも笑顔を見せてくれるとすっごく嬉しくなります(o˘◡˘o)
a0239965_19205276.jpg

a0239965_1921295.jpg

a0239965_19211330.jpg


チビはたま~に笑顔というより、くすくす笑う事があるのですが
先日短いですが動画が撮れたので見てやってください。


ね~!!笑ってるでしょ~!?( ^m^)


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


なかなかブログ更新ができません(><)

母乳の事やマタニティブルーの記事を下書き保存しながら少しずつ書いているのですが
簡単にぱぱっと書ける内容じゃないので、何日もかけて書いているうちに
なんだか訳がわからなくなってきてしまいました(笑)

実は母乳もマタニティーブルーも今は全然悩んでいないんです。
でもこのブログを読んでくれている方にプレママさんも
赤ちゃんを待っている方もいらっしゃるし、記録のためにもぼちぼち書いていこうと思います!



にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by miyuko-handmade | 2013-01-24 19:32 | 出産後のこと | Comments(4)

一ヶ月検診とチビの体重の事。

先日・・・といっても結構前ですが、私とチビの一ヶ月検診に行ってきました。

普段は暖房を付けてお部屋を暖かくしているので
肌着しか着せていないのですが、この日はこんな服でお出かけ。
a0239965_18485190.jpg

初めての長時間お出かけだったので、ドキドキ(*゜д゜*)
少しぐずる場面もありましたが、だいたいイイコにしていました。


私、チビ共に検診の結果は良好♪
よかった~!!
密かにチビの体重の増えすぎを気にしていたのですが
「問題があるほどではない」と言われ、一安心。(*´o`)=3 ホッ

出産時:2890g
退院時:2808g
検診時:4636g

授乳は一日7~8回。
おっぱいを吸わせた後、毎回ミルクを60~100cc足していました。
が、体重の増え方からして
「ミルクはこんなに足さなくても良いかも。
お母さんが思っているより母乳が出ているのかもしれませんね~。」とのこと。

早速その日から100ccあげるのはやめました。
あと、最初の頃は泣いている理由がおむつでもない、空調も大丈夫、抱っこでもない・・・
じゃぁやっぱりお腹が減っているのか??と思い、
2時間くらいしか空いていないのにミルクをあげていました。
それも体重が増えすぎた理由のひとつだと思います。
でも最近はよく解らないぐずぐずが減り、なんとかおっぱいでごまかして
3時間以上空けられる事がほとんどです。


そんなこんなで最近、顔がスッキリしたような気が。

 ↓ ピークの頃。(オランウータンみたい!笑)
a0239965_19415181.jpg

 ↓今。
a0239965_19423910.jpg


昨日家にある量りで体重を量ったら4670gでした。
一ヶ月検診から数日経っているのに34gしか増えていないっていうのも問題なのかな・・・??
もう少し様子をみて、あまりにも体重が増えないようだったらミルクを少し増やそうと思います!!


書きたい事がいっぱいあるのに、私が書くのが遅いのもあって全然ブログ更新できません(><)
母乳の悩み、マタニティブルーの事、チビに使っているオイルの事・・・またぼちぼち更新していきますね♪




にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by miyuko-handmade | 2013-01-16 20:45 | 出産後のこと | Comments(12)

泣き顔コレクション

赤ちゃんの泣き顔ってかわいいんです♪


本人は一生懸命泣いているので、ササーッと写真を撮ってみました( ̄w ̄)

このへの字口!!
a0239965_18163953.jpg

a0239965_18182746.jpg

a0239965_18183934.jpg

a0239965_18282752.jpg




たまらんです(o゜ω゜o)



にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by miyuko-handmade | 2013-01-09 18:40 | 出産後のこと | Comments(6)

妊娠中の体重管理と産後の体重

本日二度目の更新です。

そういえば妊娠中結局私の体重は何キロプラスになったのか?
産後何キロ減ったのか?書いていなかったですね。

元の体重がアレなので(笑)、病院からは「プラス5キロまで!!」と言われていましたが、
結局プラス6キロ。
ん~惜しいな。
予定日を過ぎてから、なんだか気がゆるんでしまって
最後の4日間で1キロちょっと増えてしまいました((((゜Д゜))))
でも頑張った方だと思っています。
産後はマイナス8.5キロ。
今は妊娠前よりマイナス2.5キロです。

妊娠中は多くの人が体重の事で苦労したり悩んだりすると思います。
私も8ヶ月の時に恐い助産師さんに怒られ、すっごく落ち込みました。
実は丸一日あんまり笑えなくなるくらい凹んだんですけど
次の日になったら「やるしかない!」と思えるようになり、そこから頑張りました!
その時は、頑張ろう!と思う反面「あんな恐い言い方しなくてもいいのに・・(`ε´)」
と、ちょっとムカついていたのですが、今ではあの恐い助産師さんに感謝しています。
妊娠前よりマイナス2.5キロだから感謝しているというより、
あのままブクブク太っていたら、「なかなかお産が進まなかったのは、私が太ったからだ・・・」と
体重管理が出来なかったことを後悔していたと思うからです。

ちなみにチビが産まれすぐに計測などしてくれている、この腕の人が恐い助産師のMさんです。
a0239965_20431844.jpg

退院の前日にMさんと話す機会があり、
私が体重管理を頑張れたのはMさんに怒られたから。
すごく凹んだけど、今はすごく感謝している。
と話しました。
Mさんはそんな事覚えていなくて、
「え~!そうやったけ~??凹んだぁ~??ごめーん(=´Д`=)ゞ」
って笑っていました(笑)


先生は「太ると産道に脂肪が付いて、赤ちゃんが苦しい思いをするって言うのは
まぁ間違いでは無いけど、産道なんて元々の個人差もありますしね~。」とおっしゃっていました。
私も確かにそうだな~と思うけど、でもそれでも体重管理の事で後悔がないっていうのは
自分の中ではすごく重要な事だったな~。




にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by miyuko-handmade | 2013-01-04 21:22 | 出産後のこと | Comments(7)


石けん作りやDIYなどを    楽しんでいます。        2012年12月3日に女の子を 出産しました。


by みゆこ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

太白ごま油100%
at 2017-05-09 13:02
DIY:キャスター付きワゴン
at 2017-05-02 13:07
グリーンな香り
at 2017-03-01 10:15
手作りリップのレシピ&作り方..
at 2017-02-14 12:07
猫たちの平和な戦い&今年もよ..
at 2017-01-10 15:42

●プロフィール●



みゆこ


夫、2歳の娘、2匹の猫と
暮らしています。
ハンドメイドやインテリア、
浅田真央さんが好きです。
おうちの家具は椅子以外が
手作りで、主人は作製、
私がデザイン&ペイントをしています。

石けんのデザインやレシピなどを
ご自分のブログに載せる時は
このブログのリンクを
貼ってください。
リンクフリーですがコメント、
メールどちらでも構いませんので
ご一報頂けると嬉しいです♪


☆Instagram☆
miyuko.handmade

☆roomclip☆
miyuko




 質問や、ご用の方はコメント
 又はメッセージを
 お願い致します。

 ☆mail☆
milky-pike★ares.eonet.ne.jp
(お手数ですが★を@に変えてください)




●○●○●○●○

旧ブログ
手作り石けん、コスメの記録時々DIY

ライフログ

掲載して頂きました
素敵なカントリー 2012年 09月号 [雑誌]

私のカントリー NO.87

DIYリフォームでできるレトロで可愛いインテリア (私のカントリー別冊)

カテゴリ

全体
子育て
日々のこと
猫のこと
DIY
リメイク
インテリア
収納のこと
雑貨
ハンドメイド
旅行・ドライブ
milky pikeお知らせ
手作り石けん
石けん作りの豆知識
石けんのデザインの付け方
出産後のこと
妊娠中のこと
妊婦検診
オーダー石けん
未分類

フォロー中のブログ

MURMUR 別館
パリときどきバブー  f...
petit clos プ...
souvenir/un ...
greenfinger ...
salvage anti...
あおらんらんな一日
natural色の生活~...
S*yk12
Leyenda:BLOG
FU-KOなまいにち
la maison  「...
午睡のあと うめももさくら
フレンチシックな家作り。...
nara
ranmama-kitc...
choco*choco・・・
つくる愉しみ☆*自然な生活
気ままにgardener

外部リンク

最新のコメント

みゆこさん、お久しぶりで..
by hamachan at 21:20
> まっちーさん おひ..
by miyuko-handmade at 22:22
ウァオッ\(^o^)/ ..
by まっちー at 16:37
> あやさん お久しぶ..
by miyuko-handmade at 11:50
お久しぶりです^ ^ ..
by あや at 05:00

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし

画像一覧