カテゴリ:石けんのデザインの付け方( 7 )

細かいしましまの作り方

今日はこの柄の作り方。
a0239965_1373355.jpg


ずーっと前に質問を頂いていたのにすっごく遅くなってしまってスミマセン(><)

やり方はすごく簡単です!
大雑把な私向き(笑)


トレース後に生地を2色に分けます。
a0239965_1404762.jpg

すこしだけ生地を流し込む。
a0239965_1412911.jpg

その上に違う色の生地を少し乗せる。
a0239965_1425757.jpg

更にその上に生地を乗せる。
a0239965_1433041.jpg

これを生地が無くなるまで繰り返します。
a0239965_14482.jpg


スプーンなどは使わず、ただ単に交互に乗せていくだけです。

たったこれだけ。
すごく簡単です♪
是非お試し下さいね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by miyuko-handmade | 2012-03-27 14:09 | 石けんのデザインの付け方 | Comments(6)

石けんにラインをひく

少し前にご紹介した、この石けん。
a0239965_18325574.jpg

デザインの付け方は型入れした後にすーっとラインを引いているだけなのですが、
最近すごく気に入っています。

先日(といっても結構前ですが)写真を撮ったのでレポしてみますね!


ほんの少し取り分けたタネに色を付け、ピーっと線を引きます。
a0239965_18371758.jpg

こんな風に綺麗に引けない事もあります。
a0239965_18413646.jpg

でも、爪楊枝とか竹串で、チョイチョイっと修正すると結構綺麗になりますよ~。
a0239965_18435617.jpg


・・・・・こんな説明でわかります~??
何か解らない事がありましたらお気軽にコメント下さいね♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by miyuko-handmade | 2012-02-03 18:51 | 石けんのデザインの付け方 | Comments(0)

ゆる~い2段のレイヤーができるまで

☆旧ブログより引っ越してきた記事です☆


以前お問い合わせを頂いていた、↓この柄の作り方をご説明します。
a0239965_20351799.jpg



















トレースが出たら半分より少し多めの生地を型入れします。
a0239965_20353428.jpg



















カフェドサボンさんのアクリルモールドだと、500gバッチで目盛りは3のところくらい。
a0239965_20355666.jpg



















残った生地に色づけをする。
a0239965_2036869.jpg



















矢印の方向にボウルを動かしながら生地を流し込んでいきます。
最初はモールドの真ん中あたりを目がけて。
a0239965_20362683.jpg



















モールドの隅の方にもきちんと生地が行き渡る用にゴムベラなどでならす。
a0239965_20363746.jpg



















このままだとトップが汚いので、モールドを揺らしたり叩き付けたりすると…
a0239965_20365063.jpg



















ハイ!綺麗になりました(´∀`*)
a0239965_2037113.jpg



















あとは普段通り24時間保温後、カットです。

柄のでかたはこんな感じで、差が出る事も多いですが
そこもハンドメイドの良さかな??
a0239965_20373198.jpg



















今回は白×ピンクにしましたが、白の部分にも色づけをすると、
また雰囲気が変わって楽しいと思います☆

簡単なので是非やってみてくださいね!

ちなみに以前ブログで紹介した、この↓柄も同じ様に作ったんですよ~(´・ω・`)
でもこちらの方が、かなりトレースゆるゆるだったんです。
a0239965_20374855.jpg



















この石けんはきちんと固まりましたが、あまりにも緩すぎるトレースだと
分離してしまう可能性がありますのでお気を付けくださいね!
[PR]
by miyuko-handmade | 2012-01-17 20:39 | 石けんのデザインの付け方 | Comments(0)

うずまき柄の作り方~漏斗を使った場合~

☆旧ブログより引っ越してきた記事です☆


以前うずまき柄の作り方を記事にしたのですが、今回は漏斗を使ったバージョンです。
かなり前にお問い合わせ頂いていたのに、なかなかアップできなくてすみません

↓この柄です。
中心が定まるので漏斗を使った方が丸が綺麗に出ます。
基本的にやり方は同じなので漏斗をお持ちの方はやってみてくださいね!
a0239965_2011452.jpg


















トレース後生地を2つに分け、色付けをします。
a0239965_202585.jpg


















漏斗を使って、ちょっとだけ型に生地を流し込みます。
a0239965_2022178.jpg


















この時、漏斗に付いた生地はゴムベラを使ってなるべく綺麗に下を落とす。
a0239965_2023983.jpg


















続けて違う色の生地を漏斗を使って流し込む。

漏斗を外し、上から写真を撮ると綺麗な模様ができているのがわかります。
a0239965_2041858.jpg


















その上に更に色の違う方の生地を流し込む。
a0239965_2045096.jpg


















真上から見るとこんな感じ。
a0239965_20504.jpg


















これを生地が無くなるまで繰り返すと、こうなります。
a0239965_2051711.jpg
































生地は少しずつ入れた方が、綺麗な輪がたくさんできると思います。

この柄はカットするまで上手くできているかが分からないので
カットの時たまらなくドキドキするんですよ~!!
[PR]
by miyuko-handmade | 2012-01-17 20:08 | 石けんのデザインの付け方 | Comments(2)

うずまき柄の作り方

☆旧ブログより引っ越してきた記事です☆


前お問い合わせのあった柄の作り方を説明します

ちょっと暗くて見えにくい写真ですが…
↓この柄です。
a0239965_19485998.jpg


















型は円柱を使いましたが、縦型であれば四角でも良いと思います。

まず、トレースが出たら生地を2つに分け、色付けをします。
型入れし易いので、トレース後注ぎ口が付いている容器に移しました。
a0239965_1952733.jpg


















ちょっとだけ型に生地を流し込みます。
a0239965_1953023.jpg


















その上に色の違う生地を流し込みます。
a0239965_19524077.jpg


















その上に更に色の違う方の生地を流し込む。
a0239965_19531633.jpg


















これを生地が無くなるまで繰り返します。
全ての生地を流し込むと、こんな感じ!
a0239965_19532818.jpg































お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
これはゆるゆるレイヤーと作り方は同じなんです

漏斗を使うともっと綺麗に円ができるのですが、今回は無しでやりました。
(漏斗を使った時の記事はコチラ)

この柄はいつも同じ様にしているつもりでも
毎回違った雰囲気に仕上がります。
なんか安定しないんですよね~(  -д-)

でも、それはそれで楽しくて良いかな??
[PR]
by miyuko-handmade | 2012-01-17 19:57 | 石けんのデザインの付け方 | Comments(0)

ゆるゆるレイヤーの作り方

☆旧ブログより引っ越してきた記事です☆


まずは出来上がりの写真。
a0239965_2332886.jpg


















先日ご質問のあった、ゆるゆるレイヤーの作り方を説明します。
とっても簡単なので、ぜひマネっこしてみてくださいね。

トレースがでたら生地を2つに分け、色付けをします。
a0239965_2341112.jpg

















ちょっとだけ型に生地を流し込みます。
a0239965_2344727.jpg


















その上に色の違う生地を流し込みます。
a0239965_2352876.jpg

















その上に更に色の違う方の生地を流し込む。
a0239965_236013.jpg

















これを生地が無くなるまで繰り返します。a0239965_2362547.jpg


















全ての生地を流し込むと、こんな感じ!
a0239965_237331.jpg


















後は普段道り、24時間保温してカットすれば出来上がりです

特に難しい事なんて無く、流し込む量も適当にやった方が
おもしろい柄が出ると思いますよ~!!
[PR]
by miyuko-handmade | 2012-01-16 23:09 | 石けんのデザインの付け方 | Comments(0)

グラデーションの作り方

☆旧ブログより引っ越してきた記事です☆


まずは出来上がりの写真。
この柄の作り方を説明します。
a0239965_22492423.jpg

















トレースがでたら、1/3くらいの量を型入れします。
a0239965_22505228.jpg

















横から見るとこんな感じ。
a0239965_22512431.jpg

















ボールに残っている生地を、クレイなどで色づけし(この時は竹炭パウダーを使用)
最初に型入れしたベージュの上に薄く、スプーンを使ってそっと乗せる。
a0239965_22521589.jpg

















ボールに残っている生地に更に竹炭パウダーで色づけをしてもっと色を濃くする。
濃くなった生地を前回同様スプーンを使いそっと型入れ。
a0239965_225367.jpg

















ボールの生地を更に更に濃くし、型入れ。

かなり見えにくいですが、横から見ると4層になっています。
a0239965_22532196.jpg

















これをカットすると、一枚目の様なグラデーションになります。

もっと自然なグラデーションにしたいときは、作業を増やすだけです!

結構面倒なのですが、特別なテクニックはいらないので
ぜひ試してみてくださいね!
[PR]
by miyuko-handmade | 2012-01-16 22:55 | 石けんのデザインの付け方 | Comments(0)


石けん作りやDIYなどを    楽しんでいます。        2012年12月3日に女の子を 出産しました。


by みゆこ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

太白ごま油100%
at 2017-05-09 13:02
DIY:キャスター付きワゴン
at 2017-05-02 13:07
グリーンな香り
at 2017-03-01 10:15
手作りリップのレシピ&作り方..
at 2017-02-14 12:07
猫たちの平和な戦い&今年もよ..
at 2017-01-10 15:42

●プロフィール●



みゆこ


夫、2歳の娘、2匹の猫と
暮らしています。
ハンドメイドやインテリア、
浅田真央さんが好きです。
おうちの家具は椅子以外が
手作りで、主人は作製、
私がデザイン&ペイントをしています。

石けんのデザインやレシピなどを
ご自分のブログに載せる時は
このブログのリンクを
貼ってください。
リンクフリーですがコメント、
メールどちらでも構いませんので
ご一報頂けると嬉しいです♪


☆Instagram☆
miyuko.handmade

☆roomclip☆
miyuko




 質問や、ご用の方はコメント
 又はメッセージを
 お願い致します。

 ☆mail☆
milky-pike★ares.eonet.ne.jp
(お手数ですが★を@に変えてください)




●○●○●○●○

旧ブログ
手作り石けん、コスメの記録時々DIY

ライフログ

掲載して頂きました
素敵なカントリー 2012年 09月号 [雑誌]

私のカントリー NO.87

DIYリフォームでできるレトロで可愛いインテリア (私のカントリー別冊)

カテゴリ

全体
子育て
日々のこと
猫のこと
DIY
リメイク
インテリア
収納のこと
雑貨
ハンドメイド
旅行・ドライブ
milky pikeお知らせ
手作り石けん
石けん作りの豆知識
石けんのデザインの付け方
出産後のこと
妊娠中のこと
妊婦検診
オーダー石けん
未分類

フォロー中のブログ

MURMUR 別館
パリときどきバブー  f...
petit clos プ...
souvenir/un ...
greenfinger ...
salvage anti...
あおらんらんな一日
natural色の生活~...
S*yk12
Leyenda:BLOG
FU-KOなまいにち
la maison  「...
午睡のあと うめももさくら
フレンチシックな家作り。...
nara
ranmama-kitc...
choco*choco・・・
つくる愉しみ☆*自然な生活
気ままにgardener

外部リンク

最新のコメント

はじめまして。 最近せ..
by れい at 10:05
みゆこさん、お久しぶりで..
by hamachan at 21:20
> まっちーさん おひ..
by miyuko-handmade at 22:22
ウァオッ\(^o^)/ ..
by まっちー at 16:37
> あやさん お久しぶ..
by miyuko-handmade at 11:50

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし

画像一覧