カテゴリ:ハンドメイド( 13 )

手作りリップのレシピ&作り方:追記あり

追記:書き忘れがありました!
作り方⑦の後、冷蔵庫で約一時間冷やし固めてください!
追記終わりです。

ーーーーーーーーー


先日久々にリップを作ってみました!
最近はずっとヴァセリンか、DHCのリップを使っていて
結構満足していたけど気分が乗ってきたので手作りすることに!

夜作ったので写真が少し暗いですが、アップしてみます。

●レシピ●

ミツロウ4g
ココアバター4g
シアバター3g(今回はマンゴーバターを使いました)
ひまし油5ml

このレシピは数年前にあれこれ試行錯誤の末たどり着いた、私の大のお気に入りレシピです010.gif
しかし今の寒い時期は使い心地が少し硬くなるかと思い
今回はひまし油を少し(適当に)増やしました。

●作り方●
①材料をすべて量ります。
a0239965_11105628.jpg
②湯せんします。
a0239965_11124030.jpg
⓷溶かしている間に空のリップの容器を準備する。
a0239965_11125746.jpg
④溶かしながらシリコンヘラなどでぐるぐるよく混ぜる。
a0239965_11131196.jpg
⑤いちばん溶けにくミツロウが全部溶けたら、湯せんで濡れている容器をぬぐう。
a0239965_11133160.jpg
⑥先ほど用意したリップの容器に流し入れる。
※上では容器を6本用意したけど、5本で済みました。
a0239965_11134797.jpg
⑦写真のように固まって容器に流し入れられなくなったら、もう一度湯煎し
できるだけ無駄のないようにリップ容器に入れる。
a0239965_11135619.jpg
材料は普通家に常備しているものではないけど、作る作業は簡単なので
機会があれば作ってみてください!
楽しいし使い心地もいいですよ029.gif

ちなみに材料はネットや生活の木などで手に入ります。
お勧めショップはカフェ・ド・サボンさんです。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。








[PR]
by miyuko-handmade | 2017-02-14 12:07 | ハンドメイド | Comments(2)

この夏作ったチビの服

水色のワンピース。
a0239965_13595453.jpg

ガウチョパンツ。
a0239965_1462012.jpg

あと、この3着。
a0239965_145567.jpg

もっとたくさん作ってあげようと思っていたのに、これだけしか作れなかったな~。

上のガウチョパンツ、ピンクの袖ひらひらブラウスは
↓こちらのパターンです。

この本はサイズが100からなのですが、チビは100で少し大きいものの着られるようになったので
これからたくさん作ってあげたいと思います!
可愛い服がいっぱいなんですよ~♪

その他は昨年からお世話になっているこちら。



今まではミシンを使う時は、ダイニングテーブルまで持って行って使っていたのですが
今改造中のパソコンデスクではミシンもサッと使えるようにしました^^
これからは秋冬物をたくさん作ろうと思います^^



にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by miyuko-handmade | 2015-08-18 14:51 | ハンドメイド | Comments(2)

またまたチビの服を作りました。

前回の記事で書いた手作りの服。
あれからまたちょこちょこ作ってます~( *´艸`)
a0239965_22354697.jpg

a0239965_22361465.jpg

これは上下手作り。
しかも上の服は以前カーテンを作った時に余ったリネンです(笑)

これは上が手作り。
a0239965_22405576.jpg

1、2枚目のアイボリーのトップスと形は一緒です。
a0239965_2245314.jpg

怪しげについてくるおっさんは怪しい者ではありませんよ(笑)
主人です(笑)

次はワンピースを作ろうと思ってます~(*´▽`*)
あ~楽し~♪


☆おまけ☆

ずっと前に購入していたこのテーブルの脚。
(調べたら約一年半前に購入してました!!!)
やっと作ってもらえそうな雰囲気になってきたので、オイルを塗りました~!
a0239965_22481682.jpg

でもまだ天板に使う木材も買ってないんですけどね~。
完成はいつになるかな?(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。
[PR]
by miyuko-handmade | 2014-07-29 23:01 | ハンドメイド | Comments(4)

チビの服作りました。

最近購入したこの型紙付きの本。


たまたま本屋さんで見かけ、可愛かったので決めたのですが
この方のブログを以前見て、この服かわいいな~欲しいな~と思っていたんだと
帰ってから気づきました!!!
どの服も本当に可愛くて全部作りたいくらい!(笑)

まず作ったのはパンツとブラウス。
a0239965_20564777.jpg

イオンに行こうと思っただけなのに、公園へガンガン入って行き、
パンツ白なのに滑り台に乗ったり・・・(;´Д`)
a0239965_2141860.jpg

雨上がりなのにサンダルで歩き回ったり・・・(@_@;)
a0239965_2145072.jpg

もう汚れても仕方ない。酷く汚れたら一度家に帰って着替えさせてから、
また出直せばいい。と腹をくくったけど、奇跡的に全く汚れていませんでした!!^^

このパンツ、本当かわいい♪
後ろ姿が特にいいんです♪
a0239965_21149100.jpg

色違いもいっぱい作ろうと思います(*^-^*)

そういえばチビが下げてるポシェットもこの本を見て作りました。
しかも中にはアンパンマンのアップリケが・・・( *´艸`)
a0239965_21224189.jpg


また何か作ったらアップしますね~!


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。
[PR]
by miyuko-handmade | 2014-07-14 21:26 | ハンドメイド | Comments(5)

リネンのカーテンが半分だけ完成しました。

以前記事にした、リネンのカーテンが半分だけ完成しました。
a0239965_211482.jpg

a0239965_21142295.jpg

半分だけっていうのは、この左側に同じ窓がもうひとつあります。
そっちはまだできていないので、半分だけ完成。
カーテン自体はもうほぼ完成しているので、あとはリボンを作って付けて
漆喰を塗ってカーテンレールを設置したら本当に完成します~!

あ~やっと終わりが見えてきた~!
長かった~(><)
すごく大変だけど、やっぱりリネンの風合いはいいですね(*´ω`*)
キッチンから見える風景♪
すこし透けてる洗濯物が残念(;´Д`)
a0239965_21201643.jpg


カーテンを作ろうかな?と思ってからここまですごく長くて苦しい(笑)道のりだったけど
本当に作って良かった~!



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。
[PR]
by miyuko-handmade | 2014-06-15 21:29 | ハンドメイド | Comments(2)

作った服と帽子リメイク

結構前ですが・・・作った服。
ワンピース。
a0239965_16283472.jpg

後ろ。
a0239965_16303414.jpg


ピンクバージョンも作りました。
a0239965_16311178.jpg

キュロットもハンドメイドです。
型紙はこちらのショップにて購入→inori pattern


日差しがきつくなった頃に慌てて買ったこの帽子。
a0239965_16363058.jpg

赤い花がいらないけど、形が可愛いかったので
お花は取ったらいっか~と思って買いましたが、取ったらボンドの跡と
茶色のテープのつなぎ目が見えてかなり不恰好に・・・(;´Д`)


なのでいっその事全部外して、テープを最初から作りました。
a0239965_18562267.jpg

余っていたネイビーのリネン。
a0239965_18581838.jpg

a0239965_18584552.jpg

いい感じ~♪

そんなこんなで、先日記事にしたカーテンはまだ仕上がっていません(笑)
6月中にはできるかな?(笑)



にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。
[PR]
by miyuko-handmade | 2014-05-31 19:03 | ハンドメイド | Comments(4)

ハンドメイドの服

数ヵ月前にミシンを購入して以来、ちょこちょこチビの服を作っています。

ポンチョ。
a0239965_14311758.jpg

型紙はコレ。

このポンチョはサイズが100からしかなかったので、
100を購入したのですが、チビにはやっぱり大きすぎました(>_<)

ズボンとスカート。
a0239965_145671.jpg

a0239965_14561536.jpg

型紙はRick Rackさんのもの。
ズボン
スカート

ベスト。
a0239965_1573868.jpg

型紙はアンの木パターンさん。
こちら
a0239965_15545562.jpg

a0239965_1555784.jpg

実は袖口の部分を間違えたのでやり直さないといけないんですが
面倒くさい・・・(;´Д`)
でも別にこれでも問題ないといえば問題ないので、このまま着せようか・・・
でもやっぱりここまでやったんだから、綺麗に縫いたい・・・
と葛藤しています(笑)
このベストは結構簡単にできたので、また作ろうと思います♪

あ~楽し~(*´▽`*)



にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by miyuko-handmade | 2014-01-26 18:55 | ハンドメイド | Comments(4)

ミシンを買いました。

結構前ですが、ミシンを買いました。
以前のミシンは随分前から壊れていたのですが、なんとか強引に使っていました。
しかし、最後に使った時はクッションカバーを作っていて10センチ縫うごとに糸が切れ、
せっかくサラグレースさんで購入したお気に入りの生地を使ったのに綺麗に仕上がらなかったので
もうムカついて、ミシンを出す気にもなれなかったんです。

主人も「買ったら??」と言ってくれたので、思い切って新しいの買っちゃいました~!!
a0239965_23165160.jpg

これ。
JP710N。


いや~。
すごく快適です~☆

クッションカバーを作りました(*´ω`*)
※ぬいぐるみは買ったものです。
a0239965_2320387.jpg

a0239965_23205027.jpg


近所の姉妹がチビにお下がりをくれたので、
ブールドネージュと巾着を作りました。
a0239965_2325130.jpg


他にもブログに載せるほどのものじゃないけど、ちょこちょこ作っていますよ~(*^^*)

もっと上手くなったらチビの服に挑戦したいと思います!



にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。
[PR]
by miyuko-handmade | 2013-09-23 23:32 | ハンドメイド | Comments(4)

リネンのエプロンワンピース

かなり久々の更新になってしまいました(><)
別に何をしていたわけでもないんですけど、
ちょっと油断するとすぐに一日が過ぎてしまいますね~(><)
でも最近はちょっと忙しく、トイレに漆喰を塗っていました。
ずっと塗りたかったんですけど、先日突然モチベーションが上がり塗り始めたは良いんですけど
結構大変ですね~!
結局べニア板が必要になったのですが、主人は明日から東京へ行くので
運転免許を持っていない私一人では何も動けず、中途半端に塗った漆喰壁のまま
数日間過ごさないといけません・・・。
あぁ。トイレ完成はいつになるのかな・・・(-_-;)

さて、タイトルのリネンのエプロンワンピースです!
すっごく久々に裁縫をしました。
a0239965_15385075.jpg

これね、後ろ姿がすごくかわいいんです(*´ω`*)
a0239965_1540258.jpg

何度か洗濯したので、レースがヨレヨレですね・・・(;´Д`)

生地を裁断している時点で、
「これは難しそうだな・・・。最後まできちんと縫えたら奇跡だな。」
と弱気に考えていました。
縫っている最中も(特にウエストの部分)無事仕上がる気がしなかったのですが、
あら不思議(´゚д゚`)
こんな私でも結構綺麗に縫えました(笑)

型紙、リネン、レースすべてRick Rackさんで購入しました。


最近また裁縫熱が出てきて、先日サラグレースさんで生地を購入。
a0239965_15554927.jpg

また何か作ったらアップしますね~!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。
[PR]
by miyuko-handmade | 2013-07-05 16:12 | ハンドメイド | Comments(6)

ねこ様用に即席座面を作りました。

以前から使っている、この矢印部分にある謎の台。
a0239965_9294655.jpg

上にカゴを置いて、ねこの休憩場所として利用してきました。
主人が独身時代から持っている物なのですが
そう言えばそもそも何に使うために買ったんだろう??(笑)


最近うちのねこ達は椅子の上がお気に入りの様子。
a0239965_9455134.jpg

うちは普段夫婦2人しかいないのに対し、椅子が4脚もあるので
1脚を謎の台と交換し、猫用の休憩場所を作る事にしました。

型紙を取り、綿入りの座面を作り、その上に置く暖かい毛糸のマットを編みました。
a0239965_10274792.jpg

乗せてみると良い感じに♪
a0239965_10285228.jpg

ここは晴れている日だと陽が当たってポカポカすごく気持ちいい場所なんです(*^^*)
インテリアにもなるし、座面は飽きたらすぐ変えられるし、こりゃ良いアイデアだな~♪

しかし、完成した昨日の夜は、きり丸が乗ってくれたんですけど
今日はまだ誰も乗らず・・・(‐ω‐;)
まぁ今日は曇りだし。
ねこ様の気が向くのを待ちたいと思います(^m^)


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by miyuko-handmade | 2012-11-20 11:12 | ハンドメイド | Comments(4)


石けん作りやDIYなどを    楽しんでいます。        2012年12月3日に女の子を 出産しました。


by みゆこ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

太白ごま油100%
at 2017-05-09 13:02
DIY:キャスター付きワゴン
at 2017-05-02 13:07
グリーンな香り
at 2017-03-01 10:15
手作りリップのレシピ&作り方..
at 2017-02-14 12:07
猫たちの平和な戦い&今年もよ..
at 2017-01-10 15:42

●プロフィール●



みゆこ


夫、2歳の娘、2匹の猫と
暮らしています。
ハンドメイドやインテリア、
浅田真央さんが好きです。
おうちの家具は椅子以外が
手作りで、主人は作製、
私がデザイン&ペイントをしています。

石けんのデザインやレシピなどを
ご自分のブログに載せる時は
このブログのリンクを
貼ってください。
リンクフリーですがコメント、
メールどちらでも構いませんので
ご一報頂けると嬉しいです♪


☆Instagram☆
miyuko.handmade

☆roomclip☆
miyuko




 質問や、ご用の方はコメント
 又はメッセージを
 お願い致します。

 ☆mail☆
milky-pike★ares.eonet.ne.jp
(お手数ですが★を@に変えてください)




●○●○●○●○

旧ブログ
手作り石けん、コスメの記録時々DIY

ライフログ

掲載して頂きました
素敵なカントリー 2012年 09月号 [雑誌]

私のカントリー NO.87

DIYリフォームでできるレトロで可愛いインテリア (私のカントリー別冊)

カテゴリ

全体
子育て
日々のこと
猫のこと
DIY
リメイク
インテリア
収納のこと
雑貨
ハンドメイド
旅行・ドライブ
milky pikeお知らせ
手作り石けん
石けん作りの豆知識
石けんのデザインの付け方
出産後のこと
妊娠中のこと
妊婦検診
オーダー石けん
未分類

フォロー中のブログ

MURMUR 別館
パリときどきバブー  f...
petit clos プ...
souvenir/un ...
greenfinger ...
salvage anti...
あおらんらんな一日
natural色の生活~...
S*yk12
Leyenda:BLOG
FU-KOなまいにち
la maison  「...
午睡のあと うめももさくら
フレンチシックな家作り。...
nara
ranmama-kitc...
choco*choco・・・
つくる愉しみ☆*自然な生活
気ままにgardener

外部リンク

最新のコメント

はじめまして。 最近せ..
by れい at 10:05
みゆこさん、お久しぶりで..
by hamachan at 21:20
> まっちーさん おひ..
by miyuko-handmade at 22:22
ウァオッ\(^o^)/ ..
by まっちー at 16:37
> あやさん お久しぶ..
by miyuko-handmade at 11:50

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし

画像一覧