グリーンな香りの石けん

a0239965_21415328.jpg















レシピ

オリーブオイル      175g(35%)
馬油            175g(35%)
ココナッツオイル     75g(15%)
ココアバター        50g(10%)
ひまし油          25g(5%)
苛性ソーダ         62g
精製水           100g
ココナッツミルク      85g
EOラベンダー90滴/クラリセージ32滴/プチグレイン27滴
クロレラパウダー     小さじ1/4

鹸化率:85%
作成日:2011/9/30
解禁日:2011/10/28


以前も付けた事のある、この香り。
すごく気に入っている香りです。爽やかで、キリっとしている印象。
「グリーンな香り」っていうのは、私の勝手なイメージです(笑)

デザインはグリーンの縦しま!
a0239965_22142619.jpg
















しましまはやっぱ可愛いな~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by miyuko-handmade | 2011-11-29 22:21 | 手作り石けん | Comments(8)
Commented by てづくるゆきみん at 2011-11-30 09:57 x
クロレラパウダーはキレイなグリーンが出るのですね~☆
しましま、とっても可愛いです~(^^)

みゆこさんのレシピを見ていてずっと使いたかった『ココアバター』
少し前に初めてココアバター入り石けんを仕込みました!
カカオ(チョコレート)の香りがすごくてびっくりしました~
美味しそうな香りなのですが、EO入れたら混ざってイメージと違う香りになるのかと心配しましたが、EO入れたとたんすっかり消え去りました
EOを入れなければ、そのまま香りは残るものなのでしょうか~?
それとも自然にカカオの香りはなくなってしまうのでしょうか~?
Commented by fukuumemomotake at 2011-11-30 21:33
香がグリーンというのは、何となく、私も想像できます。
好きかもです♪

縦縞、流行ってますね~(笑)
凄く可愛いです。
Commented by miyuko-handmade at 2011-12-01 09:26
てづくるゆきみんさん
ちょっとくすんでいる感じですけど、素朴な感じがしてすごくお気に入りの色です~☆
ココアバター、すっごい美味しそうな香りでしょ~??
食用のものならホワイトチョコも作れるみたいですよ♪
私ね、鼻が悪いのかココアバターを石けんに使ったときの香りがイマイチわからないんです(><)
でも香りが残っているって言う方は多いです。
それが良いか悪いかは好みの問題になってしまうと思うんですけど
ね~。
答えになっていなくて・・・すみません(^^;
あ!!引き出しの記事、忘れてはいませんのでもうしばらくお待ち下さいね!!!
Commented by miyuko-handmade at 2011-12-01 09:29
kirikaさん
香りがグリーンって想像できます~??嬉しいな♪
でも想像と合っているかが重要ですよね!(笑)
縦しま。流行りですよー!( ^m^)
しましまとうずまきは可愛くて仕方ありません\(^▽^)/
Commented by てづくるゆきみん at 2011-12-01 14:23 x
何度もコメントすみませんっ(><)
石けん作りで不思議に思った事があると、ついついみゆこさんを頼り質問したくなってしまいます(><)
心の中の石けん師匠と慕っておりますのでお許しくださいm(_ _)m
ココアバター、食用を使ったので間違えたのかなぁ・・・と思っていましたが、食用でも大丈夫みたいで安心しました(^^)ありがとうございます。

引き出しの事、覚えていただいてて嬉しいです~☆
記事にしていただけるの、楽しみに待ってますね(^^)
Commented by miyuko-handmade at 2011-12-01 17:21
てづくるゆきみんさん
何度もコメント、大歓迎です!(*^^*)
私もまだまだハテナな事は多いけど、わかる事はお答えします!
でもたまに答えになっていない事がありますが・・・(^^;
な・なんと!!し・師匠ですか!?…w(゚o゚)w
師匠なんてとんでもございません(><)
ココアバターは、お菓子作り用として考えると普通なんだろうけど
石けん作りの為にと買ったものが本当に美味しそうな香りなので
最初は驚かれるかもしれませんね!(笑)
引き出しの記事、こんだけ引っ張っておいて、きっとたいしたこと無いと思うんですけど
ちょっとお待ちくださいね!
Commented by ミッチー at 2011-12-03 15:41 x
型だしがうまくいきました(^ー^)前に失敗したのは ソーダがふるかったからかもです二年前のを使ったからかもです 私も師匠と思ってます 本にしたりしないんですか?それに猫ちゃんも可愛いし うちも飼える準備ができたら飼いたいです 猫は癒されますよ アメショも可愛いし スコちゃんも可愛いしミックスも可愛いです
Commented by miyuko-handmade at 2011-12-04 15:05
ミッチーさん
型だし、上手くいきましたか~!!(^▽^)ノ
苛性ソーダ、古かったんですね!
大丈夫ですか?
師匠なんてw(゚o゚)ww(゚o゚)wとんでもないんです!
ぎゃー(><)本で教えるほどのことなんてありませんから~!!!
ねこ、可愛いでしょ~♪
スコを迎えた頃は、実はねこが嫌いだったんです。
ねこ好きの主人に説得され、スコだったらまん丸のお顔が可愛いなと思っていたのですが
今では、すっかりねこという存在にメロメロです(笑)
近所の野良猫さんにお会いすると写真を撮りまくったり
テレビでねこ特集があると、必ず録画しています(笑)
ミッチーさんも迎えたいと思っているんですね!!
またお話聞かせてください~☆


石けん作りやDIYなどを    楽しんでいます。        2012年12月3日に女の子を 出産しました。


by みゆこ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

太白ごま油100%
at 2017-05-09 13:02
DIY:キャスター付きワゴン
at 2017-05-02 13:07
グリーンな香り
at 2017-03-01 10:15
手作りリップのレシピ&作り方..
at 2017-02-14 12:07
猫たちの平和な戦い&今年もよ..
at 2017-01-10 15:42

●プロフィール●



みゆこ


夫、2歳の娘、2匹の猫と
暮らしています。
ハンドメイドやインテリア、
浅田真央さんが好きです。
おうちの家具は椅子以外が
手作りで、主人は作製、
私がデザイン&ペイントをしています。

石けんのデザインやレシピなどを
ご自分のブログに載せる時は
このブログのリンクを
貼ってください。
リンクフリーですがコメント、
メールどちらでも構いませんので
ご一報頂けると嬉しいです♪


☆Instagram☆
miyuko.handmade

☆roomclip☆
miyuko




 質問や、ご用の方はコメント
 又はメッセージを
 お願い致します。

 ☆mail☆
milky-pike★ares.eonet.ne.jp
(お手数ですが★を@に変えてください)




●○●○●○●○

旧ブログ
手作り石けん、コスメの記録時々DIY

ライフログ

掲載して頂きました
素敵なカントリー 2012年 09月号 [雑誌]

私のカントリー NO.87

DIYリフォームでできるレトロで可愛いインテリア (私のカントリー別冊)

カテゴリ

全体
子育て
日々のこと
猫のこと
DIY
リメイク
インテリア
収納のこと
雑貨
ハンドメイド
旅行・ドライブ
milky pikeお知らせ
手作り石けん
石けん作りの豆知識
石けんのデザインの付け方
出産後のこと
妊娠中のこと
妊婦検診
オーダー石けん
未分類

フォロー中のブログ

MURMUR 別館
パリときどきバブー  f...
petit clos プ...
souvenir/un ...
greenfinger ...
salvage anti...
あおらんらんな一日
natural色の生活~...
S*yk12
Leyenda:BLOG
FU-KOなまいにち
la maison  「...
午睡のあと うめももさくら
フレンチシックな家作り。...
nara
ranmama-kitc...
choco*choco・・・
つくる愉しみ☆*自然な生活
気ままにgardener

外部リンク

最新のコメント

はじめまして。 最近せ..
by れい at 10:05
みゆこさん、お久しぶりで..
by hamachan at 21:20
> まっちーさん おひ..
by miyuko-handmade at 22:22
ウァオッ\(^o^)/ ..
by まっちー at 16:37
> あやさん お久しぶ..
by miyuko-handmade at 11:50

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし

画像一覧