はちみつヨーグルト

a0239965_13583972.jpg
















レシピ

キャノーラ油      175g(35%)
こめ油          175g(35%)
ココナッツオイル    75g(15%)
ココアバター      50g(10%)
ひまし油         25g(5%)
ROE           22滴
苛性ソーダ       64g
精製水         100g
ヨーグルト       85g
はちみつ        大さじ1
フレンチピンククレイ 小さじ2
EOオレンジ100滴/ラベンダー62滴/ジュニパーベリー62滴

鹸化率:90%
作成日:2011/9/30
解禁日:2011/10/28


こめ油とキャノーラの半々レシピ。
いつもは水分の約半分をココナッツミルクや豆乳にするのですが
今回はヨーグルトを使ってみました♪

デザインは見えにくいけどマーブルになっています!
a0239965_13585738.jpg
















うふふ( ^m^)
このハチのモールド、遂に購入したんです♪
ずっと前、mimi♪27さんからハチモールドを使った石けんを頂き
あまりにも可愛かったので買っちゃいました~☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ ポチッと応援お願いします!(o^∇^o)ノ
[PR]
by miyuko-handmade | 2011-11-26 14:15 | 手作り石けん | Comments(16)
Commented by fukuumemomotake at 2011-11-26 18:50
ハチモールド購入されたんですね~。
後ろから、旦那Sも「うまいことできてるなぁ」と、興味深げにのぞいてます。
やっぱり、このモールドには、この色って感じで、ステキ★
ところで、こういうモールドの場合、取り出す時のことを考えて、何か塗っておいたりするんですか?
Commented by at 2011-11-26 19:22 x
ハチモールド!ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ
このカタチの可愛さってなんなんでしょうねー魅力ありますよねー本物の蜂は怖いのに(笑)
ハチモールド石けんのまたの登場楽しみにしてます^^
Commented by rorocca at 2011-11-27 13:02
ハチモールド可愛いです♪
この前シリコンモールドを使って作ったら
型抜きのタイミングを早まって、端っこがむにょーって;
硬いモールドだったら大丈夫なんですかね・・・?
この色も雰囲気が出てて素敵です☆
Commented by エテルノベーラ at 2011-11-27 16:06 x
ご無沙汰をしてます!
蜂モールド!!可愛いですね!
素敵すぎます!

10月終わりぐらいにソーパーズカップのお誘いのメールを送信したのですが。。

締め切り間近ですが。。
ソーパーズカップのご応募をお待ちしております。。
よろしくお願いします。
Commented by miyuko-handmade at 2011-11-27 22:36
kirikaさん
ハチモールドの存在はもちろん知っていましたけど
私は買わないだろうな~って思っていました。
でも見ると欲しくなるんですよね~!!
ご主人Sさんも興味を持ってもらえるなんて~♪嬉しい♪
これね、レシピにはちみつを加えるとスポっと抜けるって聞いたので
やってみたら、本当にスポっでしたよ~(^▽^)ノ
Commented by miyuko-handmade at 2011-11-27 22:43
銀さん
いや~♪このモールド、やっぱ可愛いですよね~♪
本物も恐いし、このハチも結構リアルなのになんで可愛いんだろ~??
このモールドではこれ以外は作っていないんですけど
また作りますね~♪
Commented by miyuko-handmade at 2011-11-27 22:51
roroccaさん
ハチなのになぜかすごく可愛いですよね♪
シリコンモールド、上手く型だしができませんでしたか・・。
私もこういった形のモールドは上手く型だしが出来なかったらショックなので
今まで使っていなかったのですが、
このハチのモールドはレシピにはちみつを使うとスポっと抜けると聞いたのでやってみたら
本当に綺麗にスポっと出てきてくれましたよ♪
Commented by miyuko-handmade at 2011-11-27 23:11
エテルノベーラさん
ご無沙汰しております。
メール、届いております!!
すみません。今年は参加を見合わせたいと思っております。
雑貨石けんである以上ソーパーズカップへの参加はしてはいけない
と考えました。
せっかくお誘い頂いたのに、申し訳ございません。
Commented by Mio12 at 2011-11-28 11:22 x
蜂モールドで作った石鹸かわいいーー☆
ベージュ色もいい感じですね♪

子供用にキティちゃんのモールドを使ってみようかと
思ってたんですが
蜂もかわいいですね~

う~~迷いますーー

あ、以前お伝えしていた矢羽模様の石鹸
アップしました!
よかったら見に来てください^^
そして下手っぷりを大いに笑ってください。。。
Commented at 2011-11-28 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyuko-handmade at 2011-11-29 09:28
Mio12さん
このハチモールドね、大きさも結構大きめでゴロっとしていて
そこも好きなポイントです♪
でも、娘さんだったらアンパンマンのモールドとかないんですかね~??
矢羽根、拝見しましたー!
全然!大笑いなんてするほどじゃなかったですよ~♪
Commented by miyuko-handmade at 2011-11-29 09:31
鍵コメさん
いえいえ!!
色々ご迷惑をお掛けしてしまってすみませんでした。
教室に行かれたんですね♪
団子って何ででしょう~??(笑)
型だしの時期が早すぎたとか??
リベンジ上手くいくといいですね~(^-^)
またよろしければ報告してください~☆
Commented by mimi♪27 at 2011-11-29 10:53 x
あ~ハチのモールドだ~!
やったぁ~☆
わたしも最近使いましたよ!
またまた偶然~。うれしいな♪
わたしの場合ですが、どのくらいだったかベージュ色が時間とともに薄くなって、生成り色くらいになりました。
それはそれでとってもキレイでしたよ。
やっぱりはちみつ入れるとスポッと抜けますよね。
ハチではないけど、このようなモールドではちみつを入れなかったものは抜けなくて、冷凍庫行きになりましたから...
そういうときは型にホホバオイルとかでも塗ったらよかったのかしら。

ハチの形だし、はちみつ入りってピッタリですよね。
ちょっとかさばりますが、わたしもたまに登場させたいと思っています。
Commented by MIo12 at 2011-11-29 11:11 x
さっそく訪問していただいてありがとーございます^^

そうなんです!
ほんとはアンパンマンのモールドとかあればいいんですけど
私が探すのがヘタなのかキティちゃんしか今のところ探せてなくて(涙)

矢羽根模様大笑いされなくてよかったー(笑)
Commented by miyuko-handmade at 2011-11-29 21:26
mimi♪27さんから頂いた石けんがあんまりにも可愛くて~♪
キッチンのガラスケースの中に、mimi♪27さんの石けん今でも飾ってるんですよ~(^-^)
このハチにもピンククレイで色付けしているのに全然わからないですよね!(><)
このモールドは保温の関係で色が出にくかったり、変わったりがあるのかな?
型入れ前のホホバオイルは面倒なので、これははちみつ必須ですね!!
Commented by miyuko-handmade at 2011-11-29 21:34
MIo12さん
いえいえ~♪
アンパンマンモールド、こんなチョコ用しかないですね~。
http://item.rakuten.co.jp/ultramix/768507/
石けんには少し薄いかな~??
でもこんな石けんがあったらテンション上がりますよね☆
矢羽根、いちごチョコとホワイトチョコみたいで美味しそうでしたよ~(^-^)


石けん作りやDIYなどを    楽しんでいます。        2012年12月3日に女の子を 出産しました。


by みゆこ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

太白ごま油100%
at 2017-05-09 13:02
DIY:キャスター付きワゴン
at 2017-05-02 13:07
グリーンな香り
at 2017-03-01 10:15
手作りリップのレシピ&作り方..
at 2017-02-14 12:07
猫たちの平和な戦い&今年もよ..
at 2017-01-10 15:42

●プロフィール●



みゆこ


夫、2歳の娘、2匹の猫と
暮らしています。
ハンドメイドやインテリア、
浅田真央さんが好きです。
おうちの家具は椅子以外が
手作りで、主人は作製、
私がデザイン&ペイントをしています。

石けんのデザインやレシピなどを
ご自分のブログに載せる時は
このブログのリンクを
貼ってください。
リンクフリーですがコメント、
メールどちらでも構いませんので
ご一報頂けると嬉しいです♪


☆Instagram☆
miyuko.handmade

☆roomclip☆
miyuko




 質問や、ご用の方はコメント
 又はメッセージを
 お願い致します。

 ☆mail☆
milky-pike★ares.eonet.ne.jp
(お手数ですが★を@に変えてください)




●○●○●○●○

旧ブログ
手作り石けん、コスメの記録時々DIY

ライフログ

掲載して頂きました
素敵なカントリー 2012年 09月号 [雑誌]

私のカントリー NO.87

DIYリフォームでできるレトロで可愛いインテリア (私のカントリー別冊)

カテゴリ

全体
子育て
日々のこと
猫のこと
DIY
リメイク
インテリア
収納のこと
雑貨
ハンドメイド
旅行・ドライブ
milky pikeお知らせ
手作り石けん
石けん作りの豆知識
石けんのデザインの付け方
出産後のこと
妊娠中のこと
妊婦検診
オーダー石けん
未分類

フォロー中のブログ

MURMUR 別館
パリときどきバブー  f...
petit clos プ...
souvenir/un ...
greenfinger ...
salvage anti...
あおらんらんな一日
natural色の生活~...
S*yk12
Leyenda:BLOG
FU-KOなまいにち
la maison  「...
午睡のあと うめももさくら
フレンチシックな家作り。...
nara
ranmama-kitc...
choco*choco・・・
つくる愉しみ☆*自然な生活
気ままにgardener

外部リンク

最新のコメント

はじめまして。 最近せ..
by れい at 10:05
みゆこさん、お久しぶりで..
by hamachan at 21:20
> まっちーさん おひ..
by miyuko-handmade at 22:22
ウァオッ\(^o^)/ ..
by まっちー at 16:37
> あやさん お久しぶ..
by miyuko-handmade at 11:50

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし

画像一覧